西南学院大学に強い高校

西南学院大学合格ランキング、トップは昨年6位の福岡中央(福岡)で169名、2位は昨年トップの香住丘(福岡)で147名と続きます。3位は東福岡(福岡)と春日(福岡)で145名。

ベスト10すべてが福岡の高校で、うち8校が公立高校。昨年同様、地元の公立高校が強いようです。

<西南学院大学合格ランキング>
順位 高校名 合格者
 福岡中央(福岡) 169
 香住丘(福岡) 147
◎東福岡(福岡) 145
   春日(福岡) 145
 筑前(福岡) 136
 城南(福岡) 130
◎筑紫女学園(福岡) 126
 明善(福岡) 122
 筑紫(福岡) 115
10  宗像(福岡) 103
(◎…私立、無印…公立)


傾向(まとめ)

受験では、志望校の特徴を知ることも大切
受験では、志望校の特徴を知ることも大切
東大合格ランキングで常に上位にランクインする灘(兵庫)は、同志社と立命館のどちらの大学の合格者も多くなく、ランク外という結果になりました。これは私立高校でありながら、大学は国立を志望する生徒が多いからなのです。

名大に強い一宮(愛知)や岡崎(愛知)、九大に強い福岡(福岡)など、難関国立大学に強い公立高校は、私立大学の合格ランキングで上位に来ることは少ない傾向にあります。同じ進学校でも、国立大学に強い高校もあれば、私立大学に強い高校もあるのです。

また、中京大学合格ランキングでは、南山大学合格者数トップの向陽(愛知)と3位の半田(愛知)がそれぞれ9位と10位と下位にランクインし、ほか8校は違った顔ぶれとなっています。こちらは、地元の中堅進学校が上位を占める結果になっています。同じ私立大学でも、入試の難易度や設置されている学部の違いによって、傾向が異なることもあるので注意が必要です。

最近の傾向では、トップレベルの進学校は難関国立大学や難関私立大学に強く、中堅の進学校は地方の国立大学や地元の私立大学に強い傾向にあります。志望する高校の大学合格実績で、その高校のおおまか傾向がわかるので、チェックしておきましょう。




<AllAbout関連カテゴリ>
志望校の選び方(偏差値など)

<AllAbout関連記事>
【2007年】
東北・北陸9県 国立大学に強い高校
関西・東海9県 国公立大学に強い高校
関東8都県 国立大学に強い高校
MARCH(明治、青学ほか)に強い高校
早慶・上智・東京理科 難関私大に強い高校
07年国立大学に強い高校【西日本編】
07年国立大学に強い高校【東日本編】
都立高校復活へ!東大合格者数ランキング

【2006年】
早慶上智・同立・南山、有名私大に強い高校
あなたの出身校はある?国立大学に強い高校
東大受験に強い高校に共通すること(東大合格者ランキングベスト30)

<資料>
サンデー毎日2007年4月22日号
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。