関東8都県の国立大学に強い高校

これまで、いくつか合格ランキングを紹介してきましたが、東大や京大など都市部の大学が中心でした。

みなさん一番気になるのは地元の高校の合格実績でしょう。今回からはシリーズで、各都道府県を代表する国立大学の合格ランキングを順に紹介していきます。初回は関東8都県です。

<目次>
・東京工業大学/横浜国立大学編
千葉大学/埼玉大学/筑波大学編
宇都宮大学/群馬大学/山梨大学編/傾向(まとめ)

東京工業大学(東京)に強い高校

東京大学、一橋大学に次いで東京を代表する東京工業大学の合格ランキング、トップは浅野(神奈川)で30名。今年東大の合格者を大幅に増やした浅野ですが、一橋大学と慶應義塾大学の合格ランキングでもランクインするなど、総合的に合格者を増やしているようです。

2位以下は、東京の私立高校がランキングを占めています。今年日比谷高校など都立高校の活躍が目立ちましたが、近いうち東工大の合格ランキングでランクインする高校が出てくるかもしれません。

東京工業大学(東京)合格ランキング
高校名(都道府県) 合格者
◎浅野(東京) 30
◎海城(東京) 19
◎城北(東京) 18
◎巣鴨(東京) 17
◎芝(東京) 17
(◎…私立、無印…公立)


横浜国立大学(神奈川)に強い高校

神奈川を代表する横浜国立大学の合格ランキング、トップは桐蔭学園(神奈川)で39名。難関私大に強い桐蔭学園ですが、地元の国立大学にも多くの合格者がいます。

2位は、桐光学園(神奈川)で20名。3位以下は、柏陽、横浜翠嵐、川和と、神奈川の公立高校がランクインしています。

横浜国立大学(神奈川)合格ランキング
高校名(都道府県) 合格者
◎桐蔭学園(神奈川) 39
◎桐光学園(神奈川) 20
 柏陽(神奈川) 18
 横浜翠嵐(神奈川) 13
 川和(神奈川) 12
(◎…私立、無印…公立)


>>次は、千葉大学/埼玉大学/筑波大学編>>