これまで、東大地元国立大学に強い高校について取り上げてきました。今回はこちらも気になる!「難関有名私立大学に強い高校」の特集です。

<目次>
・はじめに、【関東】早稲田大学編
【関東】慶應義塾大学・上智大学編
【関西】同志社大学・立命館大学編
【東海】南山編、【九州】西南学院編
志望校選びのポイント

関東・関西・東海・九州の難関有名私大とは?

関東地方の難関私大の雄と言えば、早稲田と慶應義塾大学。次いで、上智・東京理科・MARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政の頭文字をとって)。関西地方の私大の雄と言えば、同志社・立命館。次いで、関西大学・関西学院(これは通称「関関同立」と呼ばれています)。大学も国公立志向が強い東海地方は、私大の雄といえば南山大学。九州地方は西南学院。

有名私立大学に強い高校は、国立大学とは違った傾向があるようです。それでは、順を追って見てみましょう!

早稲田大学に強い高校

早稲田大学と言えば、そう「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹投手が来年入学予定など、常に話題と人気に事欠かない大学です。そんな早稲田大学に強い高校は、まずは系列高校。思えば、斎藤投手も早稲田実業からの進学です。系列高校だけで、合格者はなんと1400名以上!早稲田大学への近道は、まず系列高校からのようです。

他にも、開成(東京)・海城(東京)・麻布(東京)など、東京の私立高校が強いです。
早稲田大学合格ランキング
順位 高校(都道府県) 合格者数
◎早大高等学院(東京) 574
◎早稲田実業(東京) 405
◎桐蔭学園(神奈川) 269
◎早大本庄高等学院(埼玉) 237
◎開成(東京) 202
◎早稲田(東京) 198
◎海城(東京) 195
◎麻布(東京) 190
◎渋谷教育学園幕張(千葉) 188
△学芸大付属(東京) 188
(◎・・・私立、△・・・国立)


>>次は、【関東】慶應義塾大学・上智大学に強い高校>>