高校受験/高校受験の志望校の選び方

あなたの出身校はある?国立大学に強い高校(4ページ目)

東京大学だけが大学じゃない!気になる高校の大学合格実績。京都大学、名古屋大学、北海道大学、東北大学、九州大学、主な国立大学に強い地元の高校ベスト10をずばり紹介します。

伊藤 敏雄

執筆者:伊藤 敏雄

学習・受験ガイド

九州:九州大学編

九州地方の九州大学に強い地元の高校ベスト10では、上位5位までを福岡の公立高校が独占。修猷館(福岡)の152名をはじめに、福岡(福岡)151名、筑紫丘(福岡)133名、東筑(福岡)72名、小倉(福岡)69名となっている。近隣県では大分上野丘(大分)の65名、熊本(熊本)の61名がランクイン。やはり公立高校が優勢だ。

私立高校では、西南学院(福岡)54名、福岡大付大濠(福岡)53名と2校がランクイン。私立も含めると10校中8校が福岡勢で、福岡の高校が特に優勢なようだ。ランク外の近隣県の高校では、佐賀西(佐賀)が50名、鶴丸(鹿児島)が46名となっている。
九州地方:九州大学編
地元の国立大学に強い高校ベスト10
順位 高校(都道府県) 合格者数
 修猷館(福岡) 152
 福岡(福岡) 151
 筑紫丘(福岡) 133
 東筑(福岡) 72
 小倉(福岡) 69
 大分上野丘(大分) 65
 熊本(熊本) 61
 明善(福岡) 59
◎西南学院(福岡) 54
10 ◎福岡大付大濠(福岡) 53
(◎・・・私立、無印・・・公立)

まとめ:全国的な傾向

私立高校が優勢な地域と公立高校が優勢な地域と二つに分かれました。関東や関西地方は、私立高校が優勢なのに対して、東海、北海道、東北、九州では、公立高校が優勢に。「私立に通わないと有名大学に合格できない!?」というのは、地域によっては必ずしもあてはまらないので注意したいですね。

もう一つの傾向としては、地域によって地元色の強さに差がみられること。北海道大学はベスト10の10校ともが北海道の高校で占められていて、東京大学、名古屋大学、九州大学も、ランキングの上位を東京、愛知、福岡と地元の高校が独占しています。

その一方で、京都大学は、ベスト3が京都、奈良、兵庫と3府県に分かれ、大阪も3校がランクインするなど混戦気味。東北大学は、宮城、山形など東北地方の高校がランクインするかたわら、関東北部の群馬の高校が2校もランクインしています。

こうしてみてみると、公立よりも私立の高校の方が良いとか、関東地方の高校だから関東地方の大学の合格実績が高いとは一概には言えません。それぞれの高校では、例えば、東大合格実績の高い高校では東大受験用のコース・補習をつくるなど、合格実績にそって授業や補習を行っています。灘(兵庫)高校のように、東大合格実績は80名で4位と高いのですが、地元京大の合格実績は51名で8位とそれほどでも。高校の大学合格実績と自分の高校卒業後の進路に合わせて志望校を決めるのが、ベストな進路選択。高校受験はあくまでも通過点。大学進学を見据えた賢い進路選択をしていきましょう。



<AllAbout関連カテゴリ>
志望校の選び方(偏差値など)

<AllAbout関連記事>
早慶上智・同立・南山、有名私大に強い高校
東大受験に強い高校に共通すること(東大合格者ランキングベスト30)
東大に合格する生徒に共通すること 妊娠・出産・教育 >> 大学受験

<資料>
・『サンデー毎日2006年5月21日号』
・『サンデー毎日2006年6月4日号』
・週刊朝日2006年7月10日臨時増刊号『一流校に入る』


<画像提供>
ゆんフリー写真素材集
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます