エキスポカフェ・オーナーにして日本一の万博コレクター
白井達郎さんインタビュー!その3
太陽の塔を象ったボトル。かわいい! |
大体、万博グッズをどれぐらいお持ちなんですか?
白井さん:
正確な数は把握してませんが、資料なんかも集めると10000点は越えると思います。
ガイド:
10000点っ!?よくそれだけの数のグッズを集めましたね。日本最大の万博コレクターじゃないですか?
白井さん:
大阪万博というのは長く忘れられた存在だったんです。開催された1970年は大熱狂でしたが、だんだんと下火になって……万博グッズなんかもみんな捨てられて、四天王寺のガラクタ市なんかでよく売られてましたよ(笑) 友人の家にいったら、万博グッズが置いてあって「これちょうだいや」「これ?べつにええよ」なんていわれてタダで手に入れたものも大勢あります。
ガイド:
いまは万博グッズといえば、ネットオークションでは、けっこうな高値で取引されていたりしますよね。なんだか隔世の感がありますね。
なんの変哲もない鯉のぼりに見えますが、ちゃんと万博マークが……。 |
私個人も驚いてますが、でも何よりカフェを始めてよかったなと思うのは、当時の関係者の皆さんとお会いできることですね。
ガイド:
といいますと?
白井さん:
当時のパビリオンスタッフ、ホステスさんなんかもお店にきてくれるんですよね。大阪万博は38年前のイベントですから、もう50歳代や60歳代の方ですが「懐かしい!」といって涙を流して喜んでくれたりするんです。
ガイド:
コレクター冥利につきますね~。今後はどういうカフェにしていきたいな?とか目標がありますか?
白井さん:
簡単なトークショーをしたり、70年代のあの当時のフォークソング・ライブを定期的に行なったりと、万博を体験した人はもとより、当時の万博を知らない若い人たちにも、よりエキスポカフェを楽しんで戴けるようにしたいと思ってます。
ガイド:
なるほど。わかりました。ぼくは大阪万博を体験してませんが、エキスポカフェは面白くて心から楽しめました。本日は本当にありがとうございました。
じつはエキスポカフェには万博グッズの販売コーナーがあって、当時の絵葉書やパンフなどが売られています。ぜひとも大阪土産にどうぞ! |
<DATA>
■EXPO CAFE(エキスポカフェ)
○住所:大阪府大阪市中央区島町2-2-10
○営業時間:11:00~22:00
○定休日:日曜・祝日
○問合せ:06-7504-7365
○アクセス:大阪市営地下鉄「天満橋駅」より徒歩5分
○地図:Yahoo!地図情報
○HP:EXPO CAFEにようこそ