3階「つくろう階」

「創作工房」でのビニールアートのワークショップの様子です。「やってみる」や「あそぶ」など様々な体験施設が揃うキッズプラザ大阪ですが、こうして無から有を生む出すような創作系の遊びもいろいろと充実しています。
キッズプラザ3階フロアは「つくろう階」といって手作り玩具の工作などアートワークが楽しめるフロアになっています。「創作工房」のコーナーにガイドが赴いたさいはビニールを使って動物などを作るアートワークを実施していました。何もわからない子供たちでも、スタッフの方がついて念入りに教えてくれるので、どなたでも安心して参加できます。

「パソコン広場」です。タイピングなどの簡単な学習ゲームなどが楽しめます。人気のコーナーでよく混雑するようで時間が来たら交代するという時間入替制になっています。
「パソコン広場」「コンピューター工房」といったパソコンを使ったワークショップがあるのも特徴的で、こちらでもパソコンを触ったことがないという子供でもスタッフの方がちゃんと付きっきりで教えてくれるので、楽しく遊びながらパソコンの操作方法などを覚えることが可能です。なにをするにもパソコンを使用する現代社会ですから、こういった体験ミュージアムでパソコンの面白さに触れて、操作方法などに慣れさせることは子供の将来のためにも非常に大切な学習といえます。

本当に盛りだくさんの内容で、年中通して遊べるレジャースポットでしょう。屋内施設ですので外に出るのが億劫な冬の寒い時期などもオススメです。2度3度と足を運んでみてください。
さて、ざっと駆け足でキッズプラザ大阪についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか? ぼくの正直な感想を述べさせていただければ「子どものための博物館」というコンセプトを掲げているだけあって、さすがに子供たちの視点に立って考えつくされたミュージアムだなと感心することしきりでした。ぼくが小さい頃はこんな施設はなくて、今の子供たちが少々、羨ましいと感じたほどです。また子供たちだけではなくて大人でも童心に返って、十二分に楽しめる素晴らしい体験学習ミュージアムとなっています。ぜひともご家族一緒でキッズプラザ大阪で遊んで「イベントの秋」「学問の秋」「芸術の秋」を大いに味わってみてください。

1p 「キッズプラザ大阪」について
2p アクセス~入場ゲート
3p 5階「やってみる階」
4p 4階「あそぼう階」
5p 3階「つくろう階」


■キッズプラザ大阪■
○場所:大阪府大阪市北区扇町2-1-7
○日時:9:30~17:00
     (土・日・祝日および夏休み期間は19:00まで)
○料金:大人(高校生以上)1200円
     小中学生600円、就学前~3歳300円
○問合せ先:06-6311-6601
     (財団法人大阪市教育振興公社 キッズプラザ大阪)
○アクセス:大阪市営地下鉄堺筋線「扇町駅」からすぐ
      またはJR大阪環状線「天満駅」から西へ徒歩3分
○地図:Yahoo!地図情報
○HP:キッズプラザ大阪

※イベント内容につきましては天候、その他の諸事情等で変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。