体験参加型ミュージアム
こどものための博物館「キッズプラザ大阪」を遊ぶ!

「キッズプラザ大阪」の外観です。近くには扇町公園などもあって大阪都心部にあるレジャー施設として、市民の憩いの空間となっています。
大阪市北区扇町にある「キッズプラザ大阪」をご存知でしょうか? 1997年7月に「財団法人大阪市教育振興公社」が運営する日本で初めての本格的な子どものための博物館として誕生して、「実際にやってみることで学べる」というコンセプトのもとに、ただ展示物を見るだけではなくて、実際に触ったり、動かしたりして遊びながら家族と一緒に科学や芸術、社会の仕組みを学ぶ・・・という素晴らしい体験型ミュージアムです。

同じく「キッズプラザ大阪」の入口です。じつはキッズプラザ大阪は「扇町キッズパーク」という複合文化施設で「キッズプラザ大阪」以外にも関西テレビ放送の本社が入っています。
また2007年7月には開館10周年を迎えて館内を大幅に整備、更新してリニューアルオープン。連日、家族連れの方で大賑わいしているとか。秋シーズンは「芸術の秋」「学問の秋」ともいいますが、なかなか小さいお子さんに芸術や学問を学ばせるなんてことは難しいでしょう。しかし堅苦しい勉強が苦手なお子さんでも、このキッズプラザ大阪なら大いにはしゃいで「芸術の秋」「学問の秋」を気軽に楽しめます。ガイドが現地を訪れましたので、そのレポートをどうぞ。

1p 「キッズプラザ大阪」について
2p アクセス~入場ゲート
3p 5階「やってみる階」
4p 4階「あそぼう階」
5p 3階「つくろう階」