家庭菜園/家庭菜園関連情報

日陰でも大活躍!斑入りの植物(2ページ目)

ガーデニングで宿根草を楽しむ方が増えてきました。葉に白や黄色で模様の入った植物のことを、「斑入り」の植物といいますが、これらは、なかなか花が咲いてくれない日陰のコーナーなどで、活躍してくれます。

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド

ラミウム

シソ科 多年草
ラミウム
ほふく性の植物で、環境が合えば、どんどん増えて地面を覆っていき、グランドカバープランツとして便利な植物です。常緑なので、冬場、さびしくなってしまうところなどにおススメです。春のはじめの頃に花を咲かせます。


リュウノヒゲ(斑入り)

ユリ科 多年草
リュウノヒゲ
日本庭園の下草として、よく使われているリュウノヒゲ(ジャノヒゲ)の斑入り種です。常緑で、日向にも日陰にも強い品種で、環境が合えば、ランナーで増え、やがては絨毯状に広がっていきます。斑入りの品種はまだ珍しいので、若干高価ですが、もし、使うのであれば、2~3株ではなく、ある一角に一面、ビッシリと植えるようにすると、その良さが引き立ちます。


ブルンネラ ‘ジャックフロスト’

ユキノシタ科 宿根草
ブルンネラ‘ジャックフロスト’
白斑の植物の中で、ガイドが最も美しいと思うのが、この、ブルンネラの‘ジャックフロスト’という品種です。英国王立園芸協会の「ガーデンメリット」というという賞をはじめ、数々の賞を受賞していることからも、世界中の多くの人々が「美しい」と感じているということがわかります。適度な水はけをもった肥沃な土であれば、大きな株に生長していきます。ガーデンを高貴に彩ってくれる、素晴らしい品種です。



この【ガイドサイトトップ】へはこちらから

【関連ガイド記事】

 ・ガーデンで使えるススキいろいろ

 ・日陰を明るく!カラーリーフプランツ

 ・専門展でチェック!花と庭のトレンド
 ・葉っぱの使い方に注目!フラワーショウ報告
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家庭菜園グッズを見るAmazon で人気の家庭菜園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます