家庭菜園/家庭菜園関連情報

普通のグラスを初夏の装いに~トクサの花器

さわやかなアレンジメントを飾りたくなるこの季節、そんなとき、ガラスの器も良いですが、普段のグラスにひと手間加えて、初夏らしい花器を作ってみるのはいかがでしょうか?

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド

さわやかなアレンジメントを飾りたくなるこの季節、そんなとき、ガラスの器も良いですが、普段のグラスにひと手間加えて、初夏らしい花器を作ってみるのはいかがでしょうか?

トクサとは?

漢字は、「砥草」と書かれることもある植物。実際に触ってみるとわかりますが、茎の表面がザラザラしていて、昔は、サンドペーパーのような用途に使われていたようです。日本では、中部地方以北の山野に自生する、トクサ科トクサ属の常緑の植物。日本庭園にもよく使われている植物ですので、皆さんの身近なところに生えているのを、見つけることができるかもしれません。もちろん、生花店でも売られています。

用意するもの

>
材料
  • グラス … 1個
  • トクサ … 3~4本
  • 両面テープ(貼って剥がせるタイプのもの) … 適宜
  • ラフィア … 1本

作り方

1.トクサは、グラスの高さよりも4~5cm高くなるよう、切っておきます。長さは、きっちりとそろえなくても大丈夫です。

2.グラスの周囲に巻きつけるように、両面テープを貼りつけます。グラスの高さが、10cmくらいのものであれば、上・下2か所、それ以上の高さのものであれば、上・中・下と3か所貼り付けておくとよいでしょう。

トクサを貼り付けていく
3.トクサを貼り付けていきます。グラスの上の部分はそろえすぎず、適当にランダムになるようにするのがコツです。グラスの下側も後で切り落とすので、はみ出たりしていても構いません。

トクサの向き
このとき注意することは、トクサの上下の向きを揃えるということ。黒と白の横線のよう見にえる、「袴」と呼ばれる部分に注目してください。よく見ると、この白っぽいかさかさとした部分が、めくれたようになっていますが、この、めくれたほうが上です。
向きが揃っていないと、なんとなく乱れた印象の花器に仕上がってしまいます。


完成イメージ
手前の白い花は、クレマティス。奥の紫系の花は、アリウム‘丹頂’。
グラスの下側のはみ出たトクサを切り落とし、ラフィアを結んだら出来上がり。
写真手前のクレマティスのように、グラスに水をはって、投げ込みのように活けても良いですし、吸水性フォームを入れても見えないので、写真奥のアリウム‘丹頂’のように、茎のラインを活かして、シンプルに活けることもできます。

この【ガイドサイトトップ】へはこちらから

【関連ガイド記事】
ハーブを使ってキャンドルを夏バージョンに

七夕飾りをインテリアに~笹の苔玉の作り方

いつもの食卓に、グラスの一輪挿し
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家庭菜園グッズを見るAmazon で人気の家庭菜園グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます