家庭菜園/家庭菜園関連情報

大人のハロウィン「ジャックオランタン」の作り方(2ページ目)

秋といえば、ハロウィン。ハロウィンといえば、ジャックオランタンという、おばけカボチャのランタンがシンボルですが、今回は、ちょっと大人な雰囲気のランタンを作ってみたいと思います。

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド

テープを貼る
 
3.模様を彫ろうとする高さに、テープを1周、水平に貼ります。これが、模様を彫り進めていくときのガイドとなります。

彫る
 
4.彫刻刀を使って、好みの模様を彫っていきます。中の果肉までスパッと切れ目を入れて、くり貫いていくのが、きれいに仕上げるコツです。

1段目終了。
 
1段目が掘り終わった様子。


穴の数が少ないと、空気の流れが少なく、キャンドルが、中でうまく燃焼してくれないので、これくらいの大きさのカボチャなら、あと2段くらい、模様を彫っていきます。
完成
 

完成です!
中に、ティーライトキャンドルを入れて灯してみましょう。

飾りカボチャは、どれも個性豊かな形をしているので、たとえ同じ模様を彫ったとしても、ひとつひとつ違うイメージのランタンに仕上がります。
いろいろとアレンジして
 

ひとつだけでなく、いくつか作って、たくさんのカボチャをごろごろとアレンジすれば、楽しい空間に仕上がります。

ただ単に置くだけでなく、壁やテーブルに映りこむ光の具合を計算して、置きかたを工夫してみてください。秋の夜長にピッタリの空間が出来上がります。

【関連ガイド記事】
・ランタンと一緒に、アレンジメントをディスプレイするのもおススメです。
かぼちゃとドライフラワーのアレンジメント
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家庭菜園グッズを見るAmazon で人気の家庭菜園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます