家庭菜園/家庭菜園関連情報

ヤマアジサイのシックな寄せ植え(3ページ目)

「ヤマアジサイ」ってご存知ですか?西洋アジサイとは違い、日本の原種の面影を感じさせる、深い色合いの品種が多いのが特徴です。このヤマアジサイを使って、シックなイメージの寄せ植えを作ります。

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド

シックな色合いが魅力。ヤマアジサイいろいろ

七変化
よりくっきりとしたブルー色に変化した、‘七変化’。
今回寄せ植えに使用した、‘七変化’という品種は、土の酸度によって、花の色がブルー~ピンクの間で変化します。こちらの写真は同じ品種ですが、先程の寄せ植えのものよりも、くっきりとしたブルーになっていますね。

ピンク色の草花など、寄せ植えにするとかわいくなりすぎてしまうものでも、こういったシックなブルーの花と合わせると、大人っぽい雰囲気に仕上げることができます。

紅
‘紅’は、この色から、徐々に紅色に変化していきます。
これ以外にも、ヤマアジサイには様々な品種があります。左の写真は、‘紅(くれない)’という品種。咲き始めは白い花なのですが、日が経つにつれて、花弁の外側から徐々に紅色に変化してきて、数週間後には、花全体が紅色に染まるというもので、長い期間、楽しむことができます。

白扇
西洋アジサイを小さくしたような、清楚な形と色が魅力の、‘白扇’。
こちらは、‘白扇(はくせん)’。ヤマアジサイというと、ガクアジサイのような形のものが多いのですが、このように、セイヨウアジサイを小さくしたような形のものもあります。株の形もコンパクトで、葉の色もライムグリーンに近く、全体的に清楚なイメージを持つ、洋風にも、和風にも合う品種です。

これからの、湿度の上がる梅雨の季節、清楚なヤマアジサイと草花で、さわやかな空間を演出されてみてはいかがでしょうか?

【関連ガイド記事】
■草花の植替え方をおさらいしたい方はこちら。
草花を買ったら、必ず植え替える。

【関連記事】
■記事で紹介したほかにも、ヤマアジサイには、様々な品種があります。
山紫陽花市場
日本のアジサイ

■今回マルチングに使用した「ベイクウッド」はこちら
「ベイクウッド」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家庭菜園グッズを見るAmazon で人気の家庭菜園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます