家庭菜園/家庭菜園関連情報

葉っぱの使い方に注目!フラワーショウ報告

先月、筆者がイギリスで見てきたフラワーショウ。毎年世界中のガーデナーから注目が注がれるショウの中から、すぐに応用できそうなアイディアをピックアップして紹介します。キーワードは「フォーリッジプランツ」。

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド

今年の6月下旬から7月の上旬にかけて、イギリスへ行ってきました。今回の主な目的は、バラのベストシーズンであるイギリス南東部の庭園をめぐることと、ハンプトンコートパレスで行われるフラワーショウを見に行くことでした。

ハンプトンコートパレスフラワーショウ

イギリスには、「英国王立園芸協会」という、園芸を愛する人たちのための公益法人があります。そこが主催するヨーロッパ最大の花と庭園のショウが、ロンドン郊外のテムズ河畔に建つ宮殿、ハンプトンコートパレスで毎年開催されます。
ハンプトンコートパレスフラワーショウ
ヨーロッパ最大の花と庭園のショウ「ハンプトンコートパレスフラワーショウ」

ショウガーデンといって、ガーデンデザイナー達が腕を競い合うガーデンの展示があり、マーキーと呼ばれる巨大テントの中では、植物苗の生産業者が独自の品種や新品種を展示しています。その他に、オブジェやガーデンファニチャーなどの展示、道具や苗の販売などが行われていて、まさに、「庭好き・花好きのための祭典」といったイベントです。

トレンドを反映するショウガーデン

特に、ショウガーデンは、トレンドを反映したデザインの作品が多く、毎年、世界中のガーデナーから注目が注がれています。その中から、皆さんでもすぐに応用できそうなアイディアをピックアップして紹介していきます。
ホスタ
フォーリッジプランツの代表格のひとつ「ホスタ」。(日本名:ギボウシ)
ここ数年、「フォーリッジプランツ」といって、葉の色やフォルムに特徴のある植物を組み合わせて使うことが日本でもトレンドになりつつありますが、イギリスでも同様に、葉に特徴のある草花を組み合わせて庭全体を演出するという手法が目立ちました。

同系色でまとめる

同系色A
 
まず、初心者でも真似しやすいのがこれ。
白~黄緑系の同系色で全ての植物を統一しています。よく見ると、シルバーっぽい色の葉や、ひゅんひゅんとした黄緑色の葉、白くてふわっとした花の咲いているものなど、様々なフォルムの植物が組み合わされています。

手前には、背が低くて、ぽってりとした雰囲気のもの・奥側には背が高くて軽やかな雰囲気のものをまとめ、なるべく違ったフォルムのものが隣同士になるように組み合わせていますが、こういったテクニックは、フラワーアレンジメントの手法とも共通します。

同系色B
 
この作品も、上の作品と同じような色でまとめていますが、ブルーの花や青紫の葉をところどころで使っているのがポイント。グリーンの鮮やかな芝生に、シラカバの幹が美しく映えています。


もっと進んだフォーリッジプランツの使い方は次のページで。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます