家庭菜園/家庭菜園関連情報

5分でできる!笹の盆栽風アレンジの作り方

苔玉なんて面倒そう!そんな方はこちら。今度は、材料を揃えれば、5分くらいで出来てしまうという手軽なワザをご紹介。こんなちょっとしたアレンジで、大人の七夕の夜を演出してみてはいかがですか?

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド

5分でできる!笹の盆栽風アレンジ

笹の盆栽風アレンジ
5分でできる!笹の盆栽風アレンジの作り方
七夕といえば、星空を思い浮かべますが、実は、関東地方では、まだ、梅雨の真っ盛りだったりしますね。本格的な夏の到来を予感させる雷鳴や雨音を聞きながら、部屋でゆっくりと過ごす。そんな、大人の七夕の楽しみ方も、ときには良いものです。

そこで、部屋で楽しむ大人の七夕におすすめ、笹の盆栽風アレンジメントの作り方を紹介します。前回紹介した苔玉は、ちょっと面倒でしたが、こちらは、材料さえ揃えれば、5分くらいで出来てしまうという手軽さ。こんなちょっとしたワザで、大人の七夕の夜を演出してみてはいかがですか?

笹の盆栽風アレンジの作り方


用意するもの
1.用意するもの
  • 笹のポット苗
  • シート状の苔

  • 笹のポット苗は、ガーデンセンターや盆栽を扱っているような園芸店で手に入ります。また、シート状の苔も、盆栽を扱っているような園芸店や、ドライフラワーを扱っているショップなどで手に入ります。
    鉢は、ポット苗がちょうど入るくらいのサイズのものを用意します。

苗を鉢に入れてみる
2.苗を鉢に入れてみる
    苗を鉢に入てみて、写真のように黒いビニールポットが、鉢よりはみ出るようだったら、ふちを切ります。はみ出なければ、切らなくてもOK。


ビニールポットのふちを切る
3.ビニールポットのふちを切る

再び苗を鉢に入れる
4.再び苗を鉢に入れる
    ビニールポットのふちを切った苗を鉢にセットします。


苔で表面をおおう
5.苔で表面をおおう
    土の表面や、ビニールポットのふちが見えなくなるように、シート状の苔でおおいます。今回は、ココだけが唯一のポイント。細かい作業ですが、丁寧に行うことで、仕上がりの美しさが格段に違います。


完成
6.完成


出来上がったアレンジで


シンプルで、脚も畳めるモダンな李朝膳
出来上がったアレンジを、こんな李朝膳にセッティングするのも

出来上がったアレンジを、こんな李朝膳にセッティングするのも素敵です。シンプルな黒の膳は、和室は勿論、アジアンテイストのインテリアとしても使えますし、カラーのトーンを合わせれば洋室でもアクセントの効いたアイテムとしても使えます。
今回のアレンジと一緒に、冷酒やワインをセットするだけで、簡単に、大人ならではの七夕の夜が演出できます。


【関連記事】
・笹の苔玉の作り方はこちら
七夕飾りをインテリアに~笹の苔玉の作り方
・この方法を応用して
室内にポット苗を置くには?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家庭菜園グッズを見るAmazon で人気の家庭菜園グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます