夫婦関係/夫婦関係関連情報

妻の避妊を考えていますか その一(2ページ目)

紀子さまご懐妊で華やぐ話題が飛び交います。でもでも「生活設計上、今は子どもは作れない」というご夫婦も多いはず。産婦人科の須藤先生と、既婚者の正しい避妊について考えます。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

夫婦仲相談所に寄せられる避妊の相談Q&A

■ピルって安全?
3/30代主婦:
幼稚園の子どもがいます。生活上、第2子の妊娠は望みません。夫は、避妊具を使うのを痛がります。避妊具を使わない方法で効果的な方法を教えてください

須藤先生:
今後一切妊娠をご希望でないのでしたら、どちらかの避妊手術という方法もあります。また、子宮内避妊具や低用量ピルでも、手術とほぼ同じ確実さで「女性が自分の意思で」避妊できますから、一度婦人科で相談されてみてはいかがでしょうか。

4/30代主婦:
夫が子どもは欲しくないと言っています。でもコンドームは使いません。膣外射精という方法は、完璧ではないと雑誌で読みましたが、本当でしょうか。

須藤先生:
膣外射精は、避妊にはなりません。普通に妊娠を目指しているのと同じと思ったほうがいいでしょう。射精前にペニスの先から出る「カウパー腺液」の中にも精子が出てきていますので、膣内に射精していないからといって安心するのは危険です。必ずピルか子宮内避妊具で「自分の手で」避妊してくださいね。

5/30代主婦:
ピルを飲んでみたいのですが、副作用はありますか?風邪薬やほかの薬と併用してもよいですか?

須藤先生:
低用量ピルは、ホルモン量が非常に少なくなっていますから、タバコを吸わない健康な女性であれば、閉経まで何年飲み続けても大きな副作用の心配はありません。市販の風邪薬や痛み止めとの併用も問題ありませんのでご安心ください。
hi
「望まれる妊娠をこころがけましょう」photo by 白坂桂輔

6/30代主婦:
夫が避妊をめんどうがるので、自分でするしかありません。マイルーラー、女性用コンドームは安全でしょうか。

須藤先生:
妊娠するのは女性ですから、女性が自分で避妊するのは当たり前です。マイルーラーは確実な避妊にはなりません。また、女性用コンドームは感染症予防としては効果的ですが確実な避妊という意味ではやや役不足です。低用量ピルの服用をオススメします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます