夫婦関係/夫婦関係関連情報

妻の避妊を考えていますか その一

紀子さまご懐妊で華やぐ話題が飛び交います。でもでも「生活設計上、今は子どもは作れない」というご夫婦も多いはず。産婦人科の須藤先生と、既婚者の正しい避妊について考えます。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

妻の避妊を考えていますか その一

夫婦仲相談所には、様々な相談が寄せられています。中でも不妊・避妊は大きなテーマです。不妊と避妊は対局にありますが、私たち女性にとっては、背中合わせの大切な問題です。
hi
「産婦人科医 須藤なほみ先生」

今回は、「結婚後の避妊」について産婦人科の須藤なほみ先生と一緒に考えたいと思います。
「結婚してるんだから、避妊なんかしなくていいでしょう」
そんなふうに考えるだんな様にこそ、しっかり読んでいただきたいですね。


夫婦仲相談所に寄せられる避妊の相談Q&A

■コンドームだけで100%妊娠しないの??
1/20代主婦:
結婚したばかりです。あと3年は外で働きたいので避妊をしたいです。コンドームだけでもいいのですか?

須藤先生:
数年間確実に避妊した後に妊娠をご希望とのことでしたら、低用量ピルがオススメです。コンドームだけだと約14%の失敗率がありますから、確実な避妊が必要な方はコンドームだけでの避妊は避けた方がいいでしょう。

2/20代主婦:
子どもを産んだあと数ヶ月は生理が来ないので、避妊せずにSEXしても妊娠しないでしょうか?

須藤先生:
授乳中でも排卵する方がいらっしゃいます。最初の月経の前に排卵があることを忘れないでください。
次の妊娠まで、しばらく間を空けたいとお考えでしたら、出産後6ヶ月まではコンドームを慎重に使い、
6ヶ月以降は低用量ピルを開始するといいでしょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます