あなたのしわはお風呂上りに消えるしわ?

肌の断面図
目元のしわと言っても深さによってケアは異なります。自分のしわがどちらのなのか…お風呂上りに鏡を見れば歴然!?(イラスト提供:美白ネット

目元のしわは、その深さによって2種類に分けることができます。しわの深さを推測するには、お風呂上りのしわの状態をチェックする方法があります。

お風呂上りに消えるしわは、肌の角質層の水分不足が原因で出来た乾燥じわです。ほうっておくとそのまま定着し、深いしわになってしまうこともあります。普段は化粧水や乳液などでたっぷりとうるおいを与え、週に1~2回は目元専用のシートパックなどを利用して集中ケアをしましょう。こまめなケアが小じわの定着を防いでくれます。

お風呂上りに消えないしわは、真皮を支える土台が崩れてしまった結果、真皮の弾力不足が原因で出来た深いしわです。この深いしわをケアするには、水補給だけではなく保水力の高いヒアルロン酸やしわに広く効果が認められているレチノールなどが配合されている美容液などを使うのもおすすめです。

普段のケアをしっかりしながらも、紫外線や乾燥からお肌を守る工夫もしてみてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。