マレーシアの最新情報インフォメーション
注意することとして、ビザの財政条件も一部変更になっています。【参考記事】
■変更あり!マレーシア長期滞在ビザ [from All About 海外移住]
保証金として、現地銀行に預入する定期預金の預入期間は、1年定期が基本です(滞在期間中、自動的に更新延長されます)。
1年後の満期償還を迎えたら、現地不動産の購入や教育費、医療費などの使途目的に限り、一部引き出して充当できます。その際の、最低預入額は6万リンギットになりました。
また、2007年5月より、マレーシア発国際線搭乗時に、液体物持込制限が導入されています。搭乗のさいは、手荷物での取り扱いに注意をしてください。また、マレーシアに関する最新情報を知りたいひとは、マレーシア政府観光局の公式ホームページを参照ください。
【関連リンク集】
■リタイアメント・ビザ情報 [from All About 海外移住]
現在、マレーシア・マイ・セカンドホーム・プログラム(MM2H)の日本人取得者数は、450組ほど。ビザの取得には、いくつかの財政条件がありますが、保証金として現地銀行に定期預金を組むひとを、まずは優先しているようです。50歳以上の場合、所得証明だけでも申請は可能ですが、審査などに時間を要するかもしれません。