プーリー[埔里]という街をご存知ですか?台湾中心部、ちょうどヘソのあたりに位置する、人口わずか8万7000人の風光明媚な小さな街が、あらたなロングステイの好適地として今注目されています。


プーリー[埔里]を知る

プーリー[埔里]は台湾のほぼ中央部、南投県に位置する、風光明媚な小さな街です。四方を山で囲まれ、盆地状を形成するプーリー[埔里]は、紹興酒の里として知られ、日本に輸出される台湾紹興酒のほぼ全ては、ここプーリー[埔里]でつくられたものです。

「うまい酒どころには、美味い水」といわれるとおり、プーリー[埔里]は水が豊富で美味しいことで有名です。プーリー[埔里]には、4つのWがあるといわれており、
紹興酒の里
埔里最大の紹興酒醸造場「埔里酒廠」では、試飲や工場見学ができる
Weather 天気 
Water 水
Wine 酒
Women 美人
気候が温暖で、美人が多いと評判の街でもあります。

年間の平均気温は約20℃、比較的標高が高いため、夏は涼しく冬は暖かいのが特徴です。台湾のリタイアリーや芸術家たちが数多く、ここプーリー[埔里]に居を構えており、文化的な交流もさかんに行われています。
台北からは、陸路4時間と奥深い印象ですが、2006年秋、台湾新幹線の開通にともない、台中からのアクセスが遠方のイメージを払拭することでしょう。

美蝶と花に囲まれた街

ハナ料理
油多用の中華料理イメージが強い台湾ですが、ヘルシーなハナ料理はおすすめ。このスープはほうれん草と水をミキサーで液状化し、塩とごま油、シラスで味付けしています。美しい蓮の花が……
プーリー[埔里]は、高雄県六亀郷とならぶ美蝶の舞う街としても知られています。世界中の蝶マニアや研究家たちが、珍しい蝶を求めてプーリー[埔里]を訪れることから、「台湾の桃源郷」といわれているのです。

蝶が群生する理由のひとつは、花々が咲き乱れる温暖な気候があげられます。プーリー[埔里]市では、花の栽培がさかんで、花き産業が発達しています。おもに、胡蝶蘭やユリなどの高級花卉を世界に向けて出荷しているのです。

花を愛する心は、伝統料理にもあらわれています。
ハナ料理は、プーリー[埔里]の有名な伝統料理のひとつ。自然の恵みをふんだんに用いた料理の数々を、驚くほど安い価格で楽しむことができます。

ローカルレストラン金都餐廟では、埔里名産マコモやきのこ類、筍、花をふんだんに使った料理を受賞シェフの見事な手さばきで提供してくれます。