ロングステイ/ロングステイ基本情報

ロングステイ必携!簡易英文診断書で旅用心

持病があるないに限らず、ロングステイに必携したいのが英文の診断書や処方箋。危機管理意識、自己管理能力が問われる時代だから、今回は「簡易英文診断書」について特集します。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

持病があるないに限らず、ロングステイに必携したいのが「簡易英文診断書」。インフォームドコンセントの考えが徹底する現代だからこそ、その必要性を、現地で実感することでしょう。今回は、医師の診断書の英文翻訳サービスを展開するヘルスツーリズム研究所「旅用心」デスクをインタビューしました。


インフォームドコンセントの考えが浸透する海外医療の現場

ガクタビ
滞在期間の長短に係わらず渡航時の健康には留意をしたい
インフォームドコンセント」という言葉を、聞いたことがありますか。医師は患者から正確な情報を伝えられたうえで、合意のもとに診療行為を行うのが基本。インフォームドコンセントの考えが浸透している海外では、持病や既往症はもとより、アレルギーの有無などを事前に医師に告知しなければ、診療を拒否されることもあるのです。

滞在期間の長短にかかわらず、旅先で具合が悪くなるひとは意外と多いもの。ガイドも、かつて添乗員時代、旅先で体調を崩したり発病したお客様を、病院へお連れした経験があります。しかし近ごろでは、海外個人旅行が主流となり、添乗員つきのツアーに参加しないひとも増えていますから、たとえ短期間の旅行でも「自分の身は、自分で守る」を念頭に、英文の診断書や処方箋を携行することをおすすめします。

【関連記事】
ロングステイ高額な海外医療費はどうする?


>>次のページは、「簡易英文診断書『旅用心』を持参する」です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます