ロングステイ/アジアでロングステイ

チェンマイ・ロングステイはココを楽しむ(2ページ目)

ゴルフにタイ料理、マッサージ技術の習得etc、ロングステイに人気の街・チェンマイでの滞在中の楽しみ方を達人たちに聞きました。駆け足の旅では味わえないたくさんの魅力がチェンマイにはあります。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

古都の文化や自然に触れる

クッキング
本格的なタイ料理を習得できる教室もある
チェンマイ市内には、ゆうに300を超える寺院があるといわれ、旧市街をぶらぶらと訪ねて歩く日本人シニアの姿を、取材中よくみかけました。

寺院に出入りをして、瞑想や座禅を組んで古都の文化に触れるのはもちろんのこと、近ごろでは、タイ料理やマッサージの技術を習得するひとも増えています。

マッサージやスパ専用施設も充実しており、夫婦一組で個室が利用できるつくりが多いのも特長です。

エレファントパーク
象の背中に乗って山河を歩むエレファントパークで心から癒される
また、チェンマイ市内には、ナイトバザールとならび、夜でも安心して楽しめる新名所・ナイトサファリが登場。ブイ国立公園内の山麓に広がるナイトサファリは、百種類以上の動物が見学できるとあって、観光客ばかりか、ロングステイヤーにも人気のようです。

さらに、ぜひ一度体験してもらいたいのが、映画「星になった少年」で話題になったエレファントパークでの、象による見事なショーの見物と、山河の散策です。チェンマイ郊外には、こうしたエレファントパークがいくつかあり、自然との共生を実感することができます。

【関連記事】
【エレファント・サファリ】inチェンマイ vol.1
【エレファント・サファリ】inチェンマイ vol.2
【エレファント・サファリ】inチェンマイ vol.3

日本語フリーペーパーで情報を入手!

フリーペーパー
日本語フリーペーパーを上手に活用する
ケーブルテレビやUBCで、NHKニュースなど日本語放送をキャッチしやすいタイ国。ソフトバンクはじめ国際ローミングは繋がりもよく、通信事情は、日本国内と何ら遜色のない土地柄です。

とはいえ、視覚に訴える日本語活字には、なぜか安心感を覚えるもの。フリーペーパーの刊行も数多いチェンマイでは、「チャオ」や「ランナー・エクスプローラー」「ビヤン・チェンマイ・バンコク」など、日本語情報の無料誌が豊富に入手できます。

ロングステイで知りたい情報のなかでもとりわけ、日本料理店やスパ、マッサージ店のインフォメーションは貴重です。言葉の壁が心配なロングステイヤーにとって、たいへん役に立つインフォメーションといえるでしょう。

>>次のページは、「気になる治安のこと、通貨のこと」です
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます