ロングステイ/アジアでロングステイ

チェンマイ・ロングステイはココを楽しむ(3ページ目)

ゴルフにタイ料理、マッサージ技術の習得etc、ロングステイに人気の街・チェンマイでの滞在中の楽しみ方を達人たちに聞きました。駆け足の旅では味わえないたくさんの魅力がチェンマイにはあります。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

気になる治安のこと

ATM
ショッピングアーケードにはプラスやシーラス対応のATM機が設置されている
治安がよいといわれるチェンマイ。凶悪犯罪やテロの標的になることは少ないにせよ、空き巣や置き引き被害はあとを絶ちません。観光客らしき外国人が、格好の標的になっています。

そこで、日本出発前にかならず海外旅行傷害保険に加入すること。と同時に、外務省発表の海外安全情報をこまめに入手するなど、自己防衛にも努めることが肝要です。

タイ国内では、レストランなど主要な公共施設の禁煙化が進んでいます。仏教国だけに、野外での度を超えた飲酒なども、慎むようにしたいものです。

また、物価が低いからといっても、タイ国が貧しいわけではありません。国際人としての節度をもつことも忘れずに。

バーツと上手につきあう

タイの通貨、バーツ。マイナー通貨なので、日本での流通はほとんどありません。生活資金は、(1)日本円で用意して現地で両替をする、もしくは(2)国際キャッシュカードを利用するなどの対策が必要です。

市中の両替商は、換金率がよいですが、信頼のおける両替商を選ぶようにしましょう。札を抜き取られるケースもあるので、両替後は、お財布に入れる前に再度確かめることです。

タイでは、観光目的で60日以内の滞在者であれば、VAT付加価値税の還付請求を行うことができます。リファンド・システムの制度を導入している店舗での購入であれば、容易に申請書を作成してくれますので、積極的に利用するとよいでしょう。

【関連記事】
冬ロングステイにおすすめのチェンマイ[from All About海外移住]
チェンマイ暮らしの実例ルポ(コンド編)[from All About海外移住]
チェンマイ暮らしの実例ルポ(ホテル編)[from All About海外移住]

【関連リンク集】
タイ[from All About]
各国の風土・治安・経済情報>アジア>タイ[from All About海外移住]


チェンマイのような小都市に、たくさんの日本人ロングステイヤーが滞在を楽しむさまは、喜ばしいことこのうえありません。自然とひとのやさしさに溢れるチェンマイだからこそ、魅力あるロングステイができるのだと実感します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます