ロングステイ/北米でロングステイ

サンフランシスコでインテリアコーディネイター 国際結婚から始まる新しい人生(3ページ目)

サンフランシスコ在住、インテリアコーディネイターの資格を有し、アメリカ家具の買付けなどを手がける日本人女性のライフスタイル、エリート英国人との国際結婚裏舞台をお伝えします。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

終の棲家にサンフランシスコを選んだ理由

日本女性と英国男性――、どちらのふるさとでもない米国に居を構え、「終の棲家」となったサンフランシスコは、ロサンジェルスに次ぐカリフォルニア州第二の都市です。

ゴールデンゲートブリッジ
ゴールデンゲートブリッジを臨むベイエリアで 左がガイド千葉、右が松本雅永さん
夏は涼しく、冬は暖かいのが特徴で、朝夕の冷んやりとした空気が大好きというひとも多くいます。冬場は、車で3時間ほど飛ばせば、スキーを楽しむことも。

港町として栄えてきたので、都会でありながらも他文化を吸収するひとの温かさがあるといわれるサンフランシスコ。ただし、カリフォルニア州のなかでは物価が高く、セールスタックス8.5%(サンディエゴは7.75%)。家賃やガソリン代、駐車場代も結構な負担といいます。

とはいっても、夫婦ふたりの生活費は2000ドル程度だそう。日本とは比較にならないほど、生活のクオリティーを実感できるといいます。
三方を海に囲まれ、起伏に富む地形上、食材にはたいへん恵まれているという利点もあります。新鮮な魚介類、豊富な有機野菜など、食卓の彩りにはこと欠きません。

次なる夢はワイン・バー

ワイン・バー
新たなる挑戦 美味しいカリフォルニア・ワインをサーブできるワインバー
サンフランシスコ近郊は、良質なカリフォルニア・ワインを生産することで知られています。有名なワインの産地ナパ・バレーまでは、市内から車でわずか1時間。ベイエリアやソノマでも、ワイナリーめぐりを楽しむことができます。ワインやキャンドルのある暮らし、それがサンフランシスコの日常の光景です。

松本雅永さんの目下の目標は、カリフォルニア・ワインのバーを東京に開くこと。最近では、カリフォルニア州のバーテンダー養成学校に入り、サーティフィケート・オブ・バーテンダー Certificate of bartenderの資格も取得。バーのインテリアは、もちろん「自分の好み」でそろえたい、と抱負を語ってくれました。

【関連リンク集】
All About 国際結婚
All About 海外で働く
国際結婚・外国人と暮らす[from All About 海外移住]


国際結婚と資格取得。女性の自立が当たり前の国アメリカで生き抜くには、恋愛感性ビジネスが求められているのかも知れません。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます