ロングステイ/北米でロングステイ

サンフランシスコでインテリアコーディネイター 国際結婚から始まる新しい人生(2ページ目)

サンフランシスコ在住、インテリアコーディネイターの資格を有し、アメリカ家具の買付けなどを手がける日本人女性のライフスタイル、エリート英国人との国際結婚裏舞台をお伝えします。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

英国人の夫との結婚生活は?

松本雅永さんがインテリアの仕事を続けたもうひとつの理由は、英国出身の夫が多国籍企業を渡り歩き、単身赴任別居生活があったから。
日米はもとより、時としてアジアの他地域に拠点を置いて、二重生活、三重生活の時期が夫婦の間に訪れました。

べレスフォード氏と
英国人の夫べレスフォード氏と
こうした生活環境から、松本さんのインテリアに対する審美眼は、ますます磨かれることになります。現在お住まいのサンフランシスコにあるご自宅も、東洋と西洋の折衷がおみごと。「和」だけではない、アジアンテイストも、彼女の得意とするところです。

松本さんは大阪の短大を卒業後、しばらくはアジア系航空会社の客室乗務員・地上職員として勤務していました。16歳年上の夫、マーティン・べレスフォード氏との出会いは、転職先の都内PR会社勤務時代のことです。
欧州ベルギーでの新婚生活を経て、しばらくは東京とサンフランシスコを往復する日々が続きました。


ウェディング
まるで映画のワンシーンのようなウェディング・・とはいっても国際結婚は人一倍相手を理解することが求められる
そして、ついに夫婦ふたりの生活拠点を「リベラルな国アメリカ」に置くことになります。気候が温暖で、暮らしやすいといわれるカリフォルニア州。サクラメントやサンフランシスコと、転居を重ねるうち、松本さんはリフォームやインテリアの魅力にとりつかれていったといいます。

親日家であるべレスフォード氏は、P&Gやマッキンゼー、リーバイス、SGワーバーグ、ジャーデンフレミングなど、米国ないし在日の一流企業で証券アナリストとして活躍した、オックスフォード大出身の優秀な英国系アメリカ人(米国グリーンカードを取得)。
伝統を重んじる英国で育ち、多国籍企業で鍛えられたべレスフォード氏とは、育った環境や文化、立場の違いから、幾度となく夫婦の危機が訪れたといいます。

日本在住歴は通算14年を数え、日本人妻と苦楽をともにしてきたべレスフォード氏も、一昨年前、ついにハッピーリタイアをしました。

ゴールデンゲートブリッジが臨めるサンフランシスコの自宅で、移住して初めて、夫婦ふたりのゆったりとした時間を費やすことになったのです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます