ロングステイ/ハワイでロングステイ

タイムシェアで夢が叶う!海外プチ移住のすすめ 300万円でハワイに別荘を買う(3ページ目)

憧れのハワイにたった300万円で別荘が買える!「年に一度はハワイにオーナーシップ滞在」という夢のようなライフスタイルを実現。ちょっとした優越感と所有欲を満たしてくれるのがタイムシェアです。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

大人気のヒルトン・グランド・バケーション・クラブ

日本人に人気のヒルトン・ブランドのなかでも、オアフ島にあるヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジの敷地内に立地するヒルトン・グランド・バケーション・クラブはたいへん人気のタイムシェア。ほぼ完売の部屋タイプもあります。
ワイキキ地区やアラモアナ地区に近いロケーションのうえ、ホテルのプロパティ内なので食事や買い物にも便利。カリア・タワーの1LDK(海側)は3万ドル以上、隔年利用のスタジオ(ワンルーム)タイプでしたら、なんと100万円台で購入することも可能です。

さらに、ハワイ島ワイコロア地区にて新たに販売を開始したワイコロア・ビーチ・リゾートは、ゴルフフロントの開放感と広さが特徴的。2006年初春にオープン予定です。タイムシェアは、オープン前のプレ価格と、オープン後の価格では大きな開きがあるので、プレ価格を狙うとお得です。

ヒルトンでは、東京(新宿)に販売センターを設置し、説明会を開催しています(要予約)。
また、現地ではショールームを見学することができるので、一度足を運んでみるとよいでしょう。

マリオットのコオリナ・ビーチクラブ

マスターベッドルーム
主寝室はまさに重厚なイメージ(写真提供:マリオット・ビーチクラブ)
ホノルル国際空港からワイキキとは逆エヴァ・サイド方向に高速道路で20分、マリオット・バケーション・クラブのコオリナ・ビーチクラブがあります。

コオリナ地区は「オアフ島今世紀最大の開発」ともいわれており、将来、水族館やリッツカールトン等世界有数の高級ホテル群が建設される予定です。そこに造られたラグーンを臨む格好で、マリオットのタイムシェア棟がそびえています。

マリオットは、欧米人に人気のブランド。内装や調度品も欧米人好みの重厚なイメージで統一されています。
マリオットの特徴はロックオフ・システムを導入している点。ロックオフとは、2ベッドルームの部屋が、鍵をかけることにより2つの独立した部屋に分割できるというものです。分割利用することにより、連続して2週間、もしくは年に2回利用することが可能になります。
現在もなお造成中ですから、3棟目以降プレ価格を狙うことが可能です。日本からのフリーダイヤルにも応じています。

3泊+4泊に分割も可能!しかも永代地

ヒルトンやマリオットでは、スプレッド・システムも採用しています。
1週間(7泊9日)の休みがとれないひとは、3泊5日と4泊7日の2回にわけて利用することができるので、たいへん便利なシステムといえましょう。その年のうちに消化することが条件です。

また、定期借地権の多いハワイ州ですが、ヒルトン、マリオットともに永久所有権となっています。

世界のリゾートと交換する

タイムシェアの最大の利点は、世界各国に点在するリゾートと交換利用ができる点です。自分が所有するタイムシェアのことをホームリゾートと呼び、リゾート交換会社に加盟する他の施設と交換ができます。

ヒルトンは、約3800ヵ所のリゾート交換が可能なアール・シー・アイ RCI。マリオットは、約1900ヵ所のリゾート交換が可能なインターバル・インターナショナル I・Iというリゾート交換会社と提携しています。

ホームリゾートを利用しないと決めたら、その権利をリゾート交換会社に預け入れ、ほかに希望するリゾートと交換する手続をとります。

前述しましたが、これらリゾート交換会社の仕組みとは別に、系列ホテルのポイント交換利用も大きな特典のひとつです。
ヒルトン・ホテルグループは約2400軒、マリオット・ホテルグループは約2600軒。いずれもポイントは物件購入時に付与されるもので、ホテルのランクに応じて詳細な規定があります。また、系列ホテルの利用以外に、航空券やクルーズなどともポイント交換できます。

【関連リンク集】
All About ハワイで暮らす
ハワイのタイムシェア情報
憧れ!ハワイの不動産

【関連記事】
シングルライフの海外プチ移住[from All About シングルライフのマネープラン]
夢のオーナー!ハワイ別荘購入のノウハウ(1)
夢のオーナー!ハワイ別荘購入のノウハウ(2)



タイムシェアは、ハワイ州不動産法の規定により18歳以上でないと登記ができません。お子さんが18歳になったら、名義変更(タイトル・チェンジ)をして、速やかに相続ができるようにするとよいでしょう。バケーションの先行投資であり、資産としてのタイムシェアを上手に活用してください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます