ロングステイ/ハワイでロングステイ

タイムシェアで夢が叶う!海外プチ移住のすすめ 300万円でハワイに別荘を買う(2ページ目)

憧れのハワイにたった300万円で別荘が買える!「年に一度はハワイにオーナーシップ滞在」という夢のようなライフスタイルを実現。ちょっとした優越感と所有欲を満たしてくれるのがタイムシェアです。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

ハワイのタイムシェアとは?

タイムシェアとは、コンドミニアム1室を52人で共有する共有持分権システムのこと。なぜ52人かというと、1年365日を週単位に換算すると52週間になるからで、1週間(7泊)単位での購入が可能です。

タイムシェア
プールやジムはオーナー使い放題!(写真提供:マリオット・バケーションクラブ)
タイムシェアは、日本で販売されているリゾート会員権とは異なり、ハワイ州政府に不動産登記がなされ権利書が発行されるれっきとした不動産です。当然、賃貸売買相続が可能となります。手続の方法は一般の米国不動産取引と同様なので、不動産取得税や仲介手数料を支払う必要もありません。

ハワイで別荘を購入するためのノウハウ(1)
ハワイで別荘を購入するためのノウハウ(2)

不動産を所有するわけですから、固定資産税や管理費がかかります。それらは、年に一度「年間管理維持費」として組合から一括徴収されます。クレジットカードでの決済が可能ですから、日本にいながらにして安心して維持していくことができます。

200万円台だってあるタイムシェアの価格帯

気になるタイムシェアのお値段ですが、価格帯にはつぎの条件を選択することにより、100万円を切る部屋から600万円台まで、価格の幅があります。

間取り図
2ベッドルーム・2バスルームの広々とした室内(写真提供:マリオット・バケーションクラブ)
▼部屋タイプ  
1ベッドルーム・2ベッドルーム、海側・山側といった、ロケーションや広さ、眺望
▼利用方法   
フィックス(利用する週を固定する)かフロート(週を固定しない)かの別 
フィックスの場合、年末年始など人気の週を指定買いするので、混んでいる時期も確実に予約が入る。
フロートの場合、季節を決めて購入する。
▼利用年
 毎年利用のほかに、隔年利用を選ぶこともできる

購入時には、別途、登記費用かかります。
ちなみに、日本を含むアジアやヨーロッパの一部で販売されている「タイムシェア」と呼ばれる物件は、不動産所有権ではなく利用権としているところがほとんどです。アメリカではタイムシェアの歴史が古く、7日間のクーリングオフなど、利用者を保護する法律が州法のなかに組まれています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます