トラベル英会話/トラベル英会話アーカイブ

「お買いもの中毒な私!」に学ぶ英会話テク

ファッションと主人公の買いまくりぶり(?!)が話題の映画「お買い物中毒な私!」を見てきました。海外旅行に役立つ英語表現やお買い物テクニックがいっぱいです!

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

「買い物中毒」(shopaholic)な女の子が主人公の映画「お買いもの中毒な私!」を見てきました。ニューヨークを舞台としたサクセスストーリーなのですが、旅先で使える英語表現やタメになるお買い物テクニックがいっぱい! 今回は、有名店で買い物しまくる主人公レベッカも活用していた、お役立ちフレーズと買い物のコツをご紹介しましょう。

買い物でもテクニックが大事!

pastry chef
half off(半額オフ)に弱いのはどこの国でも同じ © Touchstone Pictures and Jerry Bruckheimer, Inc. All Rights Reserved
映画の原題はConfessions of a Shopaholic(買い物中毒者の告白)。レベッカはお買い物をすると心がwarm butter sliding down hot toast(熱いトーストの上で溶けるあったかいバター)のようになるくらいの買い物好き。買い過ぎなのは問題だとしても、その買い物の達人ぶりには、見習うべきものがあります。

1)楽しい気分を自ら演出

特に金持ちというわけではないのですが、レベッカの店員さんとのやりとりは、いつも堂々としたもの。そして次のような表現で、買い物を心から楽しんでいることを表します。

Oh! I love these!
(オウ、アイラヴズィーズ/わあ、すっごく気に入った!)

This is gorgeous!
(ディスィズゴージャス/これってステキ!)

ちょっと大げさ? と思うかもしれませんが、英語圏では普段からよく使われている言い方。こんな風に気持ちを言葉にしながら品物を選べば、店員さんもうれしくなって、とっておきのお買い得品を出してくれたりするかもしれません。今度のショッピングでは、ぜひ買い物中に自分の気持ちを口に出すようにしてみましょう。

2)自問自答の呪文を繰り返す

クレジットカードの請求書(bill)がたまりすぎたレベッカが、お店のショーウィンドウに吸い寄せられたときに自問自答するセリフがこれ。

Do I need this?
(ドゥアイニーディス/これって私に必要?)

あいにくレベッカはうまいexcuse(言い訳)を見つけ、いらないものも買い込んでしまうのですが、旅先で買うべきかどうか迷ったときは、Do I need this?と心の中でつぶやいてみては? これを応用して、お店でWhat I need is ~(私が必要なのは~)と伝えることもできます。

3)複数のカードと現金の併用

これは、意外なお買い物テクニック。カードを出してDeclined.(拒否されました)といわれたレベッカは、30 on this, 10 in cash(30ドルはこっちのカードで、10ドルは現金で)のように、分けて払おうとします。普段日本でこれをやるのはちょっと抵抗があるかもしれませんが、海外で限度額以上に買い物をする必要が出てきた場合、もう1枚カードを出して

Please charge 50 on this.
(プリーズチャージフィフティオンディス/50ドルはこれで払います)

と頼んでみては?

それでは次のページで、映画で見つけたそのほかの役に立つ表現をご紹介しましょう。

>>英語で言える?「お取り置き」>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます