トラベル英会話/トラベル英会話アーカイブ

英語では「荷物」「家具」が数えられない?!(2ページ目)

「荷物が2つ」をtwo luggagesと答えられたら、普通「正解!」と思いますよね。でも、実はこれが間違いだとしたら?!日本人にはわかりにくい、名詞の数のお話です。

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

「家具が2つ」は英語で言えない!

bus
イスやテーブル、全部合わせてfurniture
「2個以上だからてっきり複数形で言えばいいと思っていたら、実は単数も複数もなかった……!」という、やっかいな「数えられない名詞」。例えばこんな単語に注意してみてください。

■furniture
(ファーニチャー/家具)

I have two furnitures in my room.(部屋には家具が2つある)なんて、言っちゃいそうですよね。でも、furnitureは「家具類」という集合名詞なので、furnituresとはしません。英語では家具の種類を具体的に表し、I have a bed and 2 bookshelves in my room.(部屋にはベッド1台と本棚2個がある)のように言わなければならないのです。

■mail
(メイル/郵便物)

I have three mails today.(今日3通手紙を受け取った)なんて、言っていませんか? mailは「手紙」ではなく「郵便物」なので、これを言うならI have three letters today.となります。ここで気をつけたいのがEメール。やはり、e-mailsとは言わずmessageを使い、I sent five e-mail messages today.(今日はメールを5通送った)のようにするのです。

■clothes
(クロウズ/衣類)

I bought three clothes.(服を3つ買った)なんて、言ったりしていませんか? clothesは「衣類」という概念を表し、one clothes、two clothesのように数えることはありません。例えば、two shirts(シャツ2枚)、three jackets(上着3枚)のように数える必要があるのです。ちなみに、clothesは常に複数形としてとらえるので、The clothes is ~とは言わず、The clothes are ~となります。

この数えられない名詞の使い方、「そういうことだったのか!」と、心当たりのある方もいるのではないでしょうか。でも実は、冒頭に挙げたfish(魚)の場合、文によってはfishesと複数にすることもあるのです。果たしてそれはどんな場合? それは、次回の記事でご紹介します!(1月23日公開予定)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます