トラベル英会話/トラベル英会話アーカイブ

英語であいづちを打つためのコツは?(2ページ目)

英語で話しかけられたとき、黙ってうなずくだけでなく、何かひとこと言えたらいいですよね。今回の「お悩み相談室」で、上手なあいづちの打ち方を教えます。

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

あいづちは必ず打つべし!

postcard
「バス停」は英語でbus stop
英語で「そうですね」なんて、あいづちを打つにはどうすればいいのでしょうか。ここでは、上手に言葉を返すタイミングを見ていきましょう。

(バス乗り場で他の客に話しかけられて)
A: The bus is not coming at all. What should we do? I hope we can catch a taxi but I don't see any around here. Maybe we should wait a while longer.
(バス、全然来ませんね。どうしましょう。タクシーがつかまるといいんですが、この辺で見つからないんですよ。もうしばらくここで待ったほうがいいんでしょうね)
B: Right.
(ライト/そうですね)

(ホテルのフロントで)
A: OK, you're staying for two nights in a twin room. You'll be able to enjoy a great view in the morning. You can see the big ocean right in front of you.
(ツインのお部屋に2泊ですね。朝は素晴らしい景色が楽しめますよ。目の前に大きな海が広がっているんです)
B: Good. Which floor?
(グド。ウィチフロア/いいですね。何階ですか)

2つ目の例ではWhich floor?と言葉を返していますが、ここでもう一つ大切なことがあります。それは、「自分が言いたいことがあるときも、まずあいづちを打ってから」ということです。

英語の会話の基本的パターンは、例えばこんなふうになっています。
A: 1) 自分の言いたいことを話す
  ↓
2) いったん止めて相手の反応をうかがう
  ↓
B: 1) 相手への反応を返す(Right.やGood.など)
  ↓
  2) 自分の言いたいことを話す

日本語では相手の言うことに賛成であるとき、納得がいくと思うときは、特に反応を返さずに先に進んでしまうことがありますが、英語ではこのBの1)の部分がないと、相手は「あれ、私の言ったことは本当にちゃんと理解してもらえたんだろうか」と不安になってしまうのです(前ページでご説明したように、うなずくだけではダメなのです)。

実際にはあまり難しく考えなくても、相手の話の切れ目にRight.やOK.をしっかりはさんでいくことで、会話は何となくスムーズに進みます。言い方にはいろいろありますが、結局はただのあいづちなので、Right.でもGood.でもOK.でも、細かい違いにこだわる人はいません。

「どうもコツがうまく飲み込めない」という人は、今度英語のテレビや映画のやりとりをよく見てみましょう。繰り返しになりますが、ポイントは以下の2つです。
・あいづちは、相手の話が切れたところで打つ。
・自分に言いたいことがあるときも、まずは相手の話にあいづちを打つ。

【関連記事】
  • Yesが「いいえ」でNoが「はい」?!

  • 英会話上手にみせる裏技練習法ここにあり! 英語練習!相手の言葉を繰り返す
  • 【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます