トラベル英会話/トラベル英会話アーカイブ

クリスマス・マーケットで、英語でお買い物

11月下旬から、欧米のキリスト教国はクリスマスの準備でにぎわいます。イルミネーションとクリスマスの買い物を楽しむ絶好のチャンス!ぜひ、役立つ英語を覚えていきましょう・

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

あったかいワインを頼んでみよう

クリスマスの街
街のイルミネーションが楽しみ
クリスマス前になると、キリスト教国の人たちは買い物に精を出します。日本の大晦日の買い物のようなもので、クリスマスからあとはずっと休みになりますから休みの間の食料がいるし、ツリーに使う木や飾り、プレゼント……と、1年で最大のショッピングシーズンになるのです。

この機会を利用しない手はありません。ぜひクリスマス前にヨーロッパやアメリカを訪れて、イルミネーションとショッピングを一緒に楽しんでしまいましょう。

クリスマス・マーケットが有名なのは、何と言ってもドイツ。ソーセージやクッキーの屋台が現れ、キャンドルやリースなどのクリスマス用品、陶器やガラスなどの工芸品、お菓子に食材のブースが並び、見ているだけでもワクワクしちゃいます。そこで使ってみたい表現は……

■I'm looking for Christmas lights.
(アイムルキンフォクリスマスライツ/クリスマスの電飾を探しています)

■Can I have some Glühwein?
(キャナイハヴサムグルーヴァイン/グリューワインをもらえますか)

グリューワインとは、赤ワインを温めて砂糖やスパイスを入れた、ドイツのクリスマス独特の飲み物。英語ではmulled wine(マルドワイン)とも言います。「ワインをあっためるの?!」なんてビックリしてしまうかもしれませんが、しんしんと冷えるドイツの冬のこと、これでとっても体が温まるのです。飲んでみての感想は、こんな風に!

■It's so good!
(イツソウグド/おいしい!)

■This makes me so warm!
(ディスメイクスミソウウォーム/とっても体があったまる!)

⇒ついでに、クリスマスにまつわる単語も覚えておきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます