時短生活/掃除を時短するコツ

週末の大掃除、チームなら45分で完了!

週末だけちょこっとやる「頑張り過ぎない年末掃除」のシリーズで第2回目。残り2週目の今週は、家族全員でのチーム掃除に集中しましょう! 大掃除はチームで。そのほうが断然効率がアップしますよ。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

忙しい共働き家庭は、大掛かりな掃除ができるのは週末に限られるお宅も多いもの。週末だけちょこっとやる「頑張り過ぎない年末掃除」のシリーズで第2回目です。1回目はクロゼットの整理と冷蔵庫の整理をしました。これは、年内早めに収集が終わってしまうゴミが出る作業を早めに済ませてしまうため。さて、残り2週目の今週は、家族全員でのチーム掃除に集中しましょう! 大掃除はチームで。そのほうが断然効率がアップしますよ。

・・・INDEX・・・■ 残り2週間! の土曜日 「チーム掃除をしてみよう!」■ 家族でイベント!「チーム掃除マニュアル」■ 残り2週間! の日曜日 「1時間だけ家族で磨く!」

残り2週間! の土曜日 「チーム掃除をしてみよう!」

スケジュールをあらかじめ立てたら、時間を決めて頑張りすぎないことがとても大事ですよ
スケジュールをあらかじめ立てたら、時間を決めて頑張りすぎないことがとても大事ですよ
まずは復習です。前回お届けした「頑張り過ぎない大掃除」のルールをもう一度確認してね! 
こちらです。

その上で、土曜日はチーム掃除にトライしてみましょう。この「チームでそうじをする」というのを最初にガイドが知ったのは、この本「スピードクリーニング」がきっかけでした。著者は実際にアメリカでハウスクリーニングの会社をやっている人です。プロのお掃除の視点で書かれているので、とても合理的。日本の主婦向けの大掃除技とはまったく違う、目からウロコのアイデアがいっぱいですよ。

この本を参考に、ガイドは「チーム掃除」を日本向けに考えてみました。次のページの手順で行ってみてください。共働きの週末大掃除として行うなら、あくまでも家族全員で行う「年末のイベント」としてとらえて、頑張り過ぎないことがとっても大事。前回のルール「時間を決める」「時間がきたらさっさと終える」「終わったあとにごほうびを」を忘れずにね!




→次のページ「チーム掃除」マニュアルへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます