母がいてくれるから安心して仕事ができます。 |
実母と同居
実母と同居するNさん(40才代)は人材派遣会社のコーディネーター。夫は家から車で30分ほどの所にある企業に勤めています。数年前、実父の他界とともに母と住むことに決め、今に至ります。子どもは中学生と小学生。母に感謝、感謝
それまでも近所に住んでいたので、実母に何かと頼ってきたというNさんですが、同居してからは「すっかり、母におんぶにだっこ・・」。平日は食事の支度や掃除、洗濯のすべてをお母様がしてくれるそう。「休みの日は手伝いますが、平日は母がやってくれます。申し訳ない気持ちになることもありますが、今はひたすら、感謝、感謝、です」。
"マスオさん"スタイルのだんな様も、「自分が家事をしなくて済むし、今のところは結構いい感じで過ごせてるみたいですよ」。母と夫の間に立って気を遣うこともあるそうですが、「そこのところは私が努力しなくちゃ、ね」。
安心できることが一番大きい
家事を頼めることはもちろんですが、母がいてくれて何より助かるのは「子どもが帰宅したときに母がいてくれること」。また、「母が1人暮らしをしていたら、そちらも心配になってしまいますが、一緒にいるからその面でも安心」。
今はとにかく仕事に打ち込みたいNさんには「これ以上の形はない」とのこと。「この二つの安心があるから、仕事に打ち込めるのだと思っています」。