婦人之友社『シンプルライフをめざす基本の家事』 |
多忙な人の家事にはコツがある
フルタイム勤務で共働きとなると、家事にかけられる時間はごくわずか。ムダに動いていては、ゆっくりくつろいだり、暮らしを楽しむ余裕なんて、なくなってしまいます。そこでおすすめなのが、こちらの本。家事を効率的にこなしていくコツが満載です。
『シンプル家事をめざす基本の家事』
この本は、家事を熱心に実践していることで知られる「婦人之友 全国友の会」メンバーの方々が紹介している、家事の基本的なこなし方。体験をもとに語られたたくさんのアイディアはもちろんのこと、それぞれの方の中に感じられる基本的な考え方の部分には、忙しい人が押さえておくべきポイントがたくさん詰まっています。
家事の上手な“段どり方”も
先日の記事『共働きの家事は段どりが決めテ!』でSさんもおっしゃっていたとおり、忙しい人の家事は事前の段どりのよしあしが大切です。では、どう段どればいいの?という具体的な考え方が、「暮らしがすっきりまわる時間術」「みんなで家事を 家事力=自立力」などといったテーマで紹介されています。
“くりまわし”の料理術やスムーズな掃除手順
ムダのないシンプルな家事を実現するためには、やっぱり基本をおさえておくこと。台所しごとが気分的に楽になったと感じるのは、くりまわし術が身についたころ・・・そんなお話や、忙しい日の心づもりなど、毎日の食事づくりを上手にこなしていくための考え方やアイディアも。
同じく、掃除の手順やスケジュール表など、すぐに使えて応用できる家事術も、役立ちます。
「ワザ」や「コツ」を扱った本はたくさん出版されていますが、その基本中の基本をこれだけきちんと押さえてある、一般向けの本はなかなかないかも!
“家事のセオリー”をマスターするだけで、毎日の動きがスムーズになってきます。アイディアについては、いきなり全部マネするのはムリでも、まずはどれか一つ、新しいコツをとりいれ、慣れたらまた一つ・・・という風にとりいれているうちに、いつのまにかティータイムが増えていそうですね。
マジメな作りなので、少し堅い印象もうけますが、これは、忙しい共働きの人が一度は目をとおして、その考え方を頭に入れておく「共働き的家事のバイブル」と言っても、大げさではないかもしれません♪
『シンプルライフをめざす基本の家事』
婦人之友社 \1785(税込)
★ただ今、"あなたの一票"「共働きでも、『"オトコ"って自主的には家事しない』は真実だと思う?」の投票受付中です。「そうに違いない」という境地の方から、「今の人はちがうんじゃない?」という方まで、どうぞご参加ください。『その他』のご意見もあれば、メールくださいネ。
<<おすすめ情報>>