ちきゅうにやさしいドイツ生まれの洗剤
ニッコリしてるカエルが可愛いFrosch。食事の後片付けがんばるぞっという気になります。 |
今回おすすめするのは、まさしく自然にやさしい洗剤。ドイツで1980年代に生まれた家庭用洗剤のシリーズ、カエルのイラストがとっても愛らしい「フロッシュ(Frosch)」です。
「フロッシュ(Frosch)」はドイツ語で「カエル」の意味。「汚染された環境には住めない生物」の代表として、選ばれたシンボルです。
ヨーロッパで信頼度No1ブランド
このオレンジのほか、ビネガーやソーダ、アロエのシリーズも! |
洗剤は、キッチンで排水した後、下水処理場できれいにされて海や川に流されますが、現代はその分解処理ができないほどの洗剤が使われていることが問題になっています。
その点、フロッシュは生分解率、つまり自然にかえる率がとても高い洗剤。しかももちろん、洗浄力も優秀。だからこそNo.1に選ばれているのです。
使っていて気持ちがイイ
「ちょっとお値段が高いなぁ・・」と、初めて購入するときは少し迷った私ですが、今は愛用品。きちんとキレイに仕上がる洗浄力といい香りに加えて、自然を必要以上にいじめていないと思える安心感がその理由です。石けんや重曹といった "エコ" な洗剤が気にならないわけではないけど、何もできていない、こんなわたしでも、「ちょっとエコしてるかも?」なんて、楽しくなってきたりします。
シンクや食器がキレイになるころ、気持ちもちょっぴりピカピカになるような洗剤がフロッシュなのです。