-これからホームヘルパー&ガイドヘルパーを目指す人にメッセージをいただけますか。
介護の仕事は、「究極のサービス業である」と言うことを忘れずに頑張っていただきたいと思います。利用される方の「生活」、大きくは「人生」に関わる大事な仕事です。
やりがいがあり、楽しいこともありますが、辛いこともあります。在宅で、基本的に1対1で行う仕事であるため、孤独に陥りがちでもあります。そんな時に励ましあえる仲間をつくることも大切にして下さい。学校で知り合った仲間や交流会などでの出会いも大切にして下さい。
また、初めての仕事で、難しい性格の方が利用された場合、ストレスを感じ、すぐに辞めてしまう方も多いようですが、最初の方とは上手くいかなかったとしても、今後あなたとの出会いを楽しみにしている方もいるかもしれません。この仕事は技術同様、相性がとても大切だと私は考えています。
自分の可能性をゼロにしないで、のんびり構えて仕事を探して欲しいなと思います。
-「これから」の目標があれば教えてください。
今から地道に介護実績をつけておけば、将来役に立つかもしれないと考え、日々働いています。うまくいけば、本業としても副業としてもずっと続けられる仕事ではないかと考えています。
現場で長く働きたいと思いますが、年齢を重ねていけば、体力的に難しくなるかもしれません。そこで、介護福祉士、ケアマネージャーの資格取得も視野に入れています。これらの資格を得ることで、現場の仕事にもいかせますし、いざという時の転職にも有利になるかもしれないと思っています。
-インタビューを終えて
現在、関西を拠点に活躍されているまりんさん。介護サービスを利用される方々のプライバシーを考え、匿名でご協力いただくことができました。写真についても、お顔こそはだせないものの、お仕事中の写真の掲載をさせていただくことができました。つねに介護サービスを利用される方々のことを第一に考え、ひとつひとつ丁寧に回答いただきました。
今回の記事では紙面の都合で伝えきれないことがたくさんありました。そこで、この仕事、資格に興味を持ったら、ぜひ、まりんさんのホームページを見ていただきたいと思います。
日々更新し、150ページを超えるページには、ホームヘルパーやガイドヘルパーとしての実体験記からそれぞれの資格の取得方法など、いろいろな角度から様々な情報が満載です。
※参考サイト
ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。