月曜から始まった無買週間、折り返し過ぎた木曜日。さて、ガイドはお金を使わずに過ごせたでしょうか…?

一週間、お金を使わず暮らせるか?

朝食は基本和食。これは月曜朝
無買日」にちなんで挑戦した今回の無買週間。「今週あまり外に行かないし」と、思いつきで始めたんですが、手持ちの食材は、先週水曜日の生協(2件)やホームフリージングの残りと、乾物・缶詰、週末に農家でいただいたキャベツとブロッコリーだけ…。この食材で、朝食×7回、お弁当×5回+ガイドのお昼×5回、夕食×7回をまかなわなければなりません。大丈夫か?


好調な出だしの月曜日

鯵のさんが焼きスティック、ちくわの甘辛煮、ブロッコリ
今日から無買週間の始まり。お金使わないぞ~。天気はイマイチで残念だけど、いつもどおり朝食と夫のお弁当を作る。
家族に「無買」を宣言すると、
「へ~そ~なんだ」
と柳に風。
そりゃそうだ、この家でモノを買うのは、主婦のガイド一人ですから。


お弁当用のマヨネーズの入れ物がなかったけど、ラップで包んでテープで封をしてセーフ
家族を送った後、一通りの家事を済ませ、仕事。原稿書きの仕事は、座りっぱなし。気分転換に外に出ることもあるが、この日は終日外に出ず、昼も自炊する。今日は、残り野菜を使った味噌味の雑炊。


ロールキャベツ、茄子の揚げだし、蓮根&ポテトチップス
子供たちが帰ってくるのは夕方。今日は、夕食作りを長女が手伝ってくれる。学校の家庭科のおかげで、大分上達した。洗濯物もたたんでくれるし、長男はお風呂掃除の係。子供たちのおかげでとても助かる。
無買一日目、クリア!