シンプルライフ/モノを減らす・片付ける

「無買日」を知っていますか?

お買い物は楽しいですよね! でも、うかうかモノを買ってると、いつの間にか暮らしはシンプルからほど遠く‥。たまには「買わない日」を作りませんか?

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

お買い物とシンプルライフ

お買い物は楽しいですよね。ガイドもお買い物、大好きです。でも、うかうか買ってると、おしゃれな雑貨はホコリをかぶり、着ないうちに流行が終わった服がクロゼットを占領し、スーパーの特売で買いすぎた食品の賞味期限は切れ‥なんてこと、ありませんか? 「要りもしないモノ、買わないだけでシンプルライフ」ですよ!
お買い物は人と人とをつなぎます。だからこそ、1日立ち止まって考えたいですね

「無買日」を知っていますか?

「無買日」(Buy Nothing Day)は、1992年カナダの一アーティストが始めた運動を、雑誌『Adbusters』が広め、2003年時点では、アジアを含む世界62ヵ国で広く行われています。日本では1999年より行われています。今年2004年の無買日は、11月27日(土)。各国各地域でさまざまな個人や団体により、いろいろなイベントやパフォーマンスが行われますが、要するにやることは一つ。
「この日だけは、(どうしても必要でない)モノを買わない」
ということ。

「何も買わない日」を作ろう!

たまたま何も買わないで一日が終わると、自分でビックリすることがあります。
無買日は、そんな日を意識的に作って、「お買い物」について考えるチャンスです。自分のお金の使い方について考えるのもいいでしょうし、これから買おうとしているモノについてもういちどじっくり考え直す日にしてもいいでしょう。そこからさらにすすんで、自分が買うモノが、地域社会や遠い国の人々の暮らしにどんな影響を与えているかを知る日にできたら、なおいいかもしれません。

買わない代わりに何をする?

丸一日、おカネを使わないで過ごしたら、どんなことになるんでしょう? せっかくの土曜日は台無しになっちゃうんでしょうか? それとも案外、いつもより素敵な一日になるかもしれません。結果はたぶん、あなたのアイディアとネットワークという、お財布の外にあるリッチ度にかかっています。試しにちょっとやってみませんか? 何しろ、お金はかかりませんよ!



*関連リンク*
  • ガイド記事「たまにはキャンドルの夜を」‥‥そう! これは"キャンドルナイト・お買い物バージョン"なのです
  • ガイド記事「スローなカフェはいかが」‥‥お買い物を休んで、のんびりしましょう
  • ご存知カフェスロー、今年は無買日とのコラボも
  • 無買日についてはこちら‥‥BND Japan
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます