毎度メンドくさいお片付け。とりわけタイヘンなのが「床にじか置きしたもの」の片付けです。置き場が見つからない、とりあえず置いておくだけの場所がほしいとき、「無印良品」のエコバッグが活躍! 
無地のエコバッグ、使えるよ!

"吊るす収納"は優秀!


置き場が見つからないものをとりあえず片づけたい。そんなとき一番ラクなのが、
「吊るしちゃうこと」。
ガイド記事『壁面収納は片付いて見える!』でもご紹介しましたが、平面にモノがないことで、部屋っていきなり片付いて見えるものなんです。
「でも、吊るすったって、どうやって?」
吊るせばいいからって、レジ袋や、紙のショッピングバッグや、ありあわせの袋を使っていたら、やっぱりゴチャゴチャして見えます。できれば、吊るす収納も、スッキリした見た目でありたい。

便利!「無印」のエコバッグ

50円~99円と格安で、使い道いっぱい

そんなときおススメなのが、「無印良品」で販売しているエコバッグ。薄手木綿の、なんてことないバッグなんですが、これが吊るす収納に活躍してくれるんです。何しろ安い! 何枚も必要になっても、このお値段なら心配ナシ。布の袋なので、中に入れるモノの形は問いません。サイズはB5ワイド(50 円)、A4ワイド(70円)、A3ワイド(99円)と三種類。そして、何よりイイのは、その色。無地の生成りなので、何個吊るしても、空間がゴチャゴチャした感じになりません! 

無印バッグの使い方の例

リビングで…床に散らかった雑誌や雑貨を一時的に収納して吊るす
子供部屋で…おもちゃを分類して吊るす
寝室で…パジャマを収納して吊るす
洗面所で…ドライヤーや洗剤を入れて(収納の扉裏に)吊るす
台所で…台所で、常温保存の根菜、ラップなどなどを入れて吊るす
玄関で…下駄箱の扉裏に、お客様用スリッパを入れて吊るす

ガイド家では、以前ご紹介した「ゴミタワー」に吊るす袋を、このエコバッグに統一しました。最近ますますレジ袋をもらわなくなったので、レジ袋を使うのがもったいなくて…。

無印バッグをカスタマイズしよう

このエコバッグ、「無印良品」の店頭では、アルファベットのスタンプを設置してあり、無料で使わせてくれるのが魅力。「CAN」「MAGAZINE」な~んて、好きな言葉をプリントすれば、分別にも便利です。一時置き場として利用する場合は、白い無地のシールに記名して貼るだけでもいいかも。
別売のクレヨンでお絵描きしちゃおう!

それじゃ味気ない、という方には、ちゃーんと「布用クレヨン」(税込609円)も販売しています。コレで好きな絵を描いて、ペーパータオルを当ててアイロンをかければ、洗っても落ちません。あなただけのバッグが作れますよ!
ガイド家には、お絵描きだ~い好きな子供が2人もいるので、バッグとクレヨンを渡して放置しておけば、この通り! あっという間に我が家オリジナルのバッグを作ってくれました。お絵描き好きな方なら、チャレンジしてみては? もちろん、草木染しても、刺繍しても楽しいですよ~!

【関連リンク】
  • 関連記事「壁面収納は片付いて見える!」‥‥吊るして解決!
  • 関連記事「新!"紙の吹き溜まり"攻略法」‥‥紙の一時収納ならコレで
  • 関連記事「脱ぎっぱなしの服対策に"ハシゴ"!」‥‥服ならコレで
  • 無印良品‥‥「無印」はシンプルライフの強い味方
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。