鶏肉とジャガイモのロースト
 
ローズマリーを加えた鶏肉とジャガイモのローストです。もはやレストランやカフェのランチタイムの定番料理といった感じで、日本中に普及していますよね。
しっかりとマリネし、鋳鉄鍋を使ってシンプルかつ丁寧に作ります。


材料

(2~3人分)

鶏モモ肉:2本
ジャガイモ:2個
ニンニク:3片
ローズマリー:3枝
パセリ:1枝
:少々
コショウ:少々
:100cc程度
レモン:適宜


作り方

マリネする
 
鶏モモ肉はぶつ切りにしてボールに入れ、ニンニクの薄切り、適当にちぎったパセリとローズマリー各1枝とオリーブオイルを加え、全体を絡めて、2~3時間ほどマリネします。



鶏に焼き目をつける
 
オーブンを200℃にあたためておきます。

マリネした鶏モモ肉に塩、コショウをして揉みます。
ダッチ・オーブンなどの鋳鉄鍋にオリーブオイル少々を入れて強火にかけ、表面に焼き色がつくまで焼きます。

ブロイラーなど脂が多くて臭い肉の場合は、このとき溶け出た脂分は捨てます。


ジャガイモ、ローズマリーを加える
 
ジャガイモは大ぶりに切って塩コショウし、ローズマリー2枝、オリーブオイルに絡めてから、鍋に加えます。
続いて鍋肌から水を加え、フタをして200℃にあたためたオーブンに入れ、15分ほど煮込みます。


ローストする
 
鍋のフタを取り、オーブンの温度を230℃まで上げてローストします。
ジャガイモに焼き色が付いてパリッとした感じになるまで、7~8分焼いてできあがりです

具を取り出し、煮汁だけをガスコンロで強火にかけて、焼きついた部分を木べらでこそげ落としながら煮詰めてソースを作ります。(味見して塩味が足りなければ塩を足します)
もし、水分がすでに蒸発している場合は水少々を加えてから煮詰めます。

このソースを具に絡め、最後にレモンを絞りかけて供します。



完成
鶏とジャガイモのロースト ローズマリー風味
 


>ダッチオーブン・鋳鉄鍋のレシピ集

>ダッチオーブンとスキレットのリンク集

◆「男の料理」ガイドのメールマガジンを購読しませんか◆
下記フォームにメールアドレスを入力して「購読」ボタンをクリックしてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。