男の料理/男の料理関連情報

TOOL:あなたはもう使ってみた? 男の道具:トング

要するに“万能ものつかみ”。だが、使い始めると、二度と手放せなくなってしまうだろう。タフで便利な名ツールだ。

執筆者:杉村 昌宏

トング ~ 30cmストレート(ステンレス製)

トング。要するに“モノつかみ”だ。
が、これほど、使い始めたら二度と手放せなくなるツールもそうない。

材質はステンレススチール製。我が家で愛用しているものは、ちょうど30cmほど。
キッチン用品を置いているところなら、大体どこでも見つけられるだろう。
わざわざオシャレな調理器具ショップなどに行かなくても、ホームセンターにでも行けば、それこそ数百円で手に入れることができる。

実のところ、僕が最初にトングを手に入れたのは、キャンプで炭火を扱うためだった。

本来、“炭火用”としては、細身で長い専用のものが売られている。ちょうど炭をつかむあたりが動物の歯のようにギザギザになっているものだ。
ところが、急にキャンプに行くことになり、近所のスーパーでしかたなく買ったのが、この調理用のストレートのものだったというわけだ。

それからというもの、キャンプでは炭をつかみ、時には土を掘るのに使われるなど、散々な目にあわされ続けていた。
もちろん、バーベキューの肉のカタマリをひっくりかえすのにも使ったが、あるときには缶だかなんだかをこじ開けるのに使って、先が曲がってしまい、石ころでたたいて伸ばしたりしたこともあった。
あまりに煤けて汚かったので、ごくたまに見かねてクレンザーで磨くぐらいしか、メンテナンスらしいこともしなかった…。

そんな歴戦のツワモノだが、最近は台所で平穏な日々を送っている。

台所では、もっぱら肉のローストや、とんかつを扱うときに活躍している。
ちょっと箸でつかむのには重い肉・魚なんかをフライパンの上で取り扱うのに、トングを使うと驚くほど自然に扱うことができるのだ。
なんというか、自分の手で直接触っているかのような感覚と言えるかもしれない。

このトングはスプリングが入っていて、自然に開くような仕組みになっているが、つかむのにそれほど力が必要ないので、長く扱っていても手が疲れることがない。

また、肉だけでなく、パスタをソースと和えたり、サラダを混ぜたり盛り合わせたりするのにもとても便利。
とにかく、トングを常に傍らにおいて使いだすと、今まで手や菜箸でしていた作業をすべてトングでこなしてしまうようになるのだ。

値段も安く、どこでも手に入れることができるトング。
けれども、どんなに酷使しても壊れることもなく、毎日、いつまででも使い続けることができる万能器具だ。

まだ使ったことがなければ、早速週末に近所のスーパーにでもいって一つ買ってみよう。料理の相棒として二度と手放せなくなるのは間違いないだろう。


【関連】トングを使った料理

 


 

このコラムを書いているガイドが、毎週、新着コラム・おすすめ情報をメルマガでお知らせ。メルマガだけのとっておき情報も。
メルマガ登録は こちら→

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます