癒しの旅/中国地方の癒しの旅

世界遺産、宮島・厳島神社で癒される(2ページ目)

2009年の幕開けに、神聖な場所で気分新たに1年のスタートを切りたいと思っている方へ。島全体が古くから「神の住む島」として崇められてきた宮島へ出かけてみませんか?

木崎 ミドリ

執筆者:木崎 ミドリ

国内旅行ガイド

神の恵みでお腹も満たして

焼き牡蠣
表参道には、ひとつから購入できる焼き牡蠣を売っている店が立ち並んでいて目をひく。
厳島神社参拝で心を満たしたら、この地域ならではのグルメでお腹も満たしたい。表参道を歩いていると、次から次へと登場する牡蠣のお店。食べ歩きのできる焼き牡蠣に、牡蠣の釜めし、牡蠣丼……。

メニューを書くのに使われているのは、宮島の名物のひとつである、杓子(しゃくし)。大小の杓子に書いてある文字を眺めながら、牡蠣好きのガイドは、何を食べようか本気で悩んでしまいました。


焼き牡蠣
大小の杓子に書いてあるメニューがかわいい。
結局、食べたことのない「かき丼」を食べることに。卵でとじた牡蠣はどんな味? 若干薄味ではありましたが、アツアツの卵とふんだんに入った牡蠣のコラボレーションを楽しみました。

隣の席でひとり旅同士の外国人が2人、同じようにかき丼をほおばりながら、自分たちの旅について語り合っていました。ひとりは宮島の後、京都を巡って帰るのだそう。世界遺産の中でも、日本の神社の美しさと神々しさは、外国人の心をもしっかりとつかんでいるようでした。

かき丼「焼きがきのはやし」でかき丼を注文。アツアツなご飯に卵でとじた牡蠣が。(1100円)
にぎわう表参道商店街には、ほかにもおいしそうなものがいっぱい。あなごのちくわや、名物のもみじ饅頭が、目の前でできたてだったり。そのほか、名産の杓子のお店や、色とりどりのかわいい石が並ぶパワーストーンのお店も。

パワーストーンの店
表参道商店街の中にあるパワーストーンの店。色とりどりのかわいい石。
お店に並ぶパワーストーンは、ひとつひとつ、その石の持つパワーが手書きで表示されており、自分に足りない「気」を選んで購入できます。

たとえばひとつ210円のアクアのクリスタルキャッツアイは、水のもつ静けさ、包容力が持つ人の心を鎮めて癒しへと導いてくれるのだそう。隣のローズのキャッツアイは人間関係や恋のためのパワーを高めてくれるのだとか。値段もお手頃なので気になるものを購入してみては?

街中の鹿
宮島では、神の使いとされている野生の鹿が町の中を自由に歩きまわっている。
フェリー乗り場の宮島桟橋から厳島神社までをつなぐ道が表参道商店街。それに平行して町屋通りという、風情のある町並みの中を歩ける道があります。表参道はたくさんのお店が立ち並び、にぎわいを感じる通りですが、町屋通りはしっとりした時間を味わえる落ち着いた通りです。

ガイドも、表参道から町屋通りに入ろうと道をそれた瞬間、向こうから歩いてくる鹿さんとご対面。人と鹿が自然に溶け合って生活をしている宮島の温かい空気を感じました。

次のページでは、宮島の温泉を紹介していきます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます