離れの部屋でゆったりと過ごす「温泉山荘 だいこんの花」

温泉露天風呂付きメゾネットの部屋の2階に付いている露天風呂
温泉露天風呂付きメゾネットの部屋の2階に付いている露天風呂。ベッドルーム脇のテラスある。
遠刈田(とおがった)温泉は、蔵王連峰のふもとにある湯の里。蔵王の自然の恵みをたっぷりと享受した一万坪の敷地の中に佇む静かな空間、それが温泉山荘だいこんの花です。趣の異なる18室の部屋はいずれも独立した離れの部屋。朝霧や雪解け水、木々に浄化された凛とした空気の中でゆったりとした時間を過ごすことができます。

こちらの旅館、ホームページでも「12歳未満のお子様はご遠慮いただいております。」と明記している大人のための高級宿です。くつろぎの時間は、到着後すぐに案内される部屋でのチェックインから始まります。

温泉露天風呂付きメゾネットの部屋
「温泉山荘 だいこんの花」の温泉露天風呂付きメゾネットの部屋。(1階)
客室はそれぞれがゆったりとした造りの、趣向を凝らしたコテージ風の離れです。高く吹き抜けた天井、そして左右に開け放つことのできる広い窓。明るい日差しと、窓からの眺めが開放感を演出します。ほとんどの部屋が、温泉露天風呂付きで、自然を独り占めした空間でのひとときを思う存分満喫できます。さらにチェックイン後はスタッフが部屋へ入らないようにするなど、くつろぎの時間を邪魔しない心遣いが感じられます。


星空の下のブランコテラス
温泉内風呂付き離れ「つめ草」の部屋に付いている森林のテラス。「星空の下のブランコテラス」という名前が付いている。
大自然を満喫するためのさらなる魅力は、温泉付きの部屋6室に新設された「森林テラス」。各室専用のテラスで、プライベートスペースとして川のせせらぎや、小鳥のさえずりを聞きながら、読書やお茶を楽しむことができます。中には、ブランコ付きのテラスもあります。庭を駆け巡るリスの姿を眺めながら、心温まるひとときを過ごせます。

夜はキャンドルの灯すほのかな明かりの中でお酒を楽しみ、朝は自家農園や地元の朝採り野菜のバイキングや挽きたてのコーヒーや紅茶で目覚める……。そんな、大人ならではの優雅な時間をおとな限定の温泉宿で心の底から味わってみてはいかがでしょうか。

母屋
だいこんの花の中心に位置する囲炉裏のある母屋。
<DATA>温泉山荘 だいこんの花
  • 所在地:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉北山21-7

  • TEL:0224-34-1155

  • 宿泊料金:35,800円~

続いて次のページでは、兵庫県・有馬温泉の宿「中の坊 瑞苑」を紹介します。