無色無臭の鉱泉は、浴後もさっぱり。汗も引いて、涼しく過ごせるお湯。 |
文人たちが愛した黒山鉱泉
顔振峠の見晴台まで登って汗をかいた私は、滝の入口に湧く鉱泉を持つ黒山鉱泉館で立寄り湯を楽しみました。お湯は循環でやや塩素臭いものの、40度ほどのぬる湯で、汗がさっと引き、その後の旅は至って爽快。露天風呂はありませんが、女性用の内湯には大きな窓があり、そこを開ければ、真下に川のせせらぎ。窓を開けておけば、開放感もたっぷり味わえます。
現在は和洋折衷のモダンな雰囲気のお宿ですが、昔は茅葺きの湯治宿然とした佇まいだったようで、田山花袋や金田一京助が訪れ、当時の様子を散文にしたものが、宿に飾られています。
日帰り入浴のほか、休憩、食事付などもできるようなので、ハイキングや散策後に寄るのにおすすめです。また、車の場合、入浴すると駐車料金(500円)が無料になるので、お得です。
【黒山鉱泉館】
■住所:埼玉県入間郡越生町黒山1436
■TEL: 049-292-2226
■交通:JR八高線越生駅から黒山行きバスで25分、終点下車、徒歩3分
■営業期間:11:00~17:00(日帰り入浴)
■休業日: 第3火・水曜
■日帰り入浴: 1000円
■宿泊: 11550円~
■楽天トラベル黒山鉱泉館
和紙の里でヘルシー江戸料理を味わう
秩父の蕎麦、飯能・越生エリアのうどんと、埼玉西部は麺文化王国。ここで麺をすするのもおすすめですが、女性に食べてほしいのが、復古版江戸料理。詳しくは次ページへ!
実はうどんがうまい!飯能・越生エリア
■ 驚愕の角柱うどん 『鬼うどん金勝』埼玉県小川町All About うどんガイド絶賛のおいしいうどん!
■埼玉の寄居に本格讃岐うどんが根付く 純手打うどんイーハトーボの魅力こちらもうどんガイド絶賛!
■北関東ローカルフードめぐり 埼玉編 (byドライブガイド)B級グルメの宝庫・埼玉を食べ尽くそう!