癒しの旅/癒しの旅関連情報

海と山、癒し効果は実は違う!(2ページ目)

ストレスが溜まって神経が高ぶってますか。気力も体力もなくやる気がなくなってますか?あなたの疲れはどちらでしょう。この疲れを癒す2つの効能と旅先をご紹介します。

執筆者:本多 美也子

精神的な疲れを癒す

子供の頃は海といえば、夏遊びの中心、ザブンと飛び込んで、はしゃぎまわる場所、大人になれば、アバンチュールの舞台、という感じですが、海にはさまざまな効能があるのです。



海は適度な湿度、塩分による保湿効果、波音などにより、海辺を散歩するだけでも、頭と体をほぐし、リラクゼーション効果を得られるといいます。広々とした大海原の開放感にひたることで、日頃のストレスを緩和できますし、海の青さには精神安定などの色のセラピー効果もあります。

また、海には昔から「海の向こうには楽園がある」という伝承があります。古事記に登場する常世の国、浦島太郎の竜宮城、また沖縄のニライカナイなど。楽園や極楽を海のかなたに求めてきた私たちの祖先。海に癒されたいという思いがそこにあったのかもしれませんね。海辺に佇むだけで、なぜか心がほっとする、そんな気持ちは古代の人にもあったのでしょう。

そんな海は、浜辺や海近くにいるだけで、高ぶった精神を平常に戻す、精神的な疲れをやわらげてくれる旅先なのです。海外旅行にビーチリゾートが人気なのも、実はそんな理由なのかもしれませんね。

海辺では、とにかく何も考えずにのんびりがいちばん。あまり移動せずに一カ所にとどまり、リゾートホテルや夏は民宿などで、地魚をいっぱいいただきながら、溜まっていたストレスを解消しましょう。水族館で魚を眺める、というのもイライラ解消に効果てきめんです。

◆夏の海の注意点
夏は紫外線が強く、気温も上昇。海といえども乾燥や、暑さから来るストレスに注意。海に入るのは1~2時間程度とし、パラソルなどの日陰で過ごすのが、癒しの旅にはおすすめです。

◆冬の海の注意点
風が強く波が高い冬の海辺、出かける人は多くはないと思いますが、その豪快な波音や、冬ならではの蟹などの味覚は魅力。いつもとは違った海の魅力に出会えます。海辺には適度な湿度があるので、冬の乾燥で喉が痛い、ぜんそく気味というときは、温暖な熱海や伊豆、九州、沖縄の海辺に出かけてみましょう。

【おすすめの旅先】
日本で一番美しい浜に泊まる (長崎・五島)(日本の宿)

次ページでは肉体的に限界にきているあなたにぴったりの旅先をご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます