癒しの旅/癒しの旅関連情報

ガイドが実食!食材にこだわるヘルシー駅弁 きれいに元気になる駅弁!(2ページ目)

旅に出るのに、仕事の疲れが溜まっている、お肌が荒れ気味なんて方にオススメの駅弁を紹介。30品目が詰まった滋味豊かな駅弁に、イワシ効果大のヘルシー駅弁。行きの列車の中で疲れを吹き飛ばしましょう!

執筆者:本多 美也子

美味求健
いわしハンバーグ&胡麻パワーたっぷり弁当

疲れ気味のビジネスマンや肌が荒れがちな女性にオススメの食材といえばイワシ

イワシには、骨粗鬆症を防ぐカルシウムと、そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDが両方含まれ、細胞を再生したり健康な皮膚や髪をつくるのに必要なビタミンB2も多く含まれています。またEPAやDHAといった不飽和脂肪酸が、青背の魚の中で最も多く含まれ、コレステロールや中性脂肪を減らす働きや、脳の働きを良くしたり老化防止に役立つなど、体にいい食材。

この駅弁には、いわしバーグのほか、同じく青魚のアジフライ、またカルシウム、ビタミンが豊富な胡麻を使った菜の花荏胡麻マヨネーズ和えや、胡麻かけご飯が詰め込まれています。
他には卵焼きに、南瓜やニンジンなどビタミンいっぱいの野菜の煮物。

どれも味付けは薄め。でも魚そのものの味や胡麻の風味のおかげで、しっかりとした味わいをたのしめます。いわしバーグとアジフライを比べると、アジフライのほうがおいしかったです。いわしバーグにはまだ改良の余地があるかも。
見た目にはちょっと油っぽい感じも受けますが、582カロリーと控えめ。

仕事の疲れを残したまま旅に出るときなどに最適な、元気補給駅弁です。

仕事帰りに、コンビニ弁当を買うなら、東京駅で駅弁を買ったほうが、カラダにはいいかもしれませんよ!

ガイド評価は★★★★。
もう少し、胡麻のパワーを感じたいのですが、お値段のわりにがんばっていると思います。

データ
価格:700円
発売元:JR東海パッセンジャーズ
発売場所:東京駅(新幹線改札口の中で売っています) 



関連記事
ガイドが実食!美味なる駅弁2004秋 期間限定駅弁はコレ
ガイドが実食!おいしい郷土の味満載の駅弁はこれ!旅情緒を満喫!駅弁めぐり

関連リンク
JR東海パッセンジャーズ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます