癒しの旅/北陸の癒しの旅

【福井・小浜】名水百選と陰陽師の里めぐり(2ページ目)

文化と歴史、そして古代より朝廷に献上してきた「おいしいもの」に浸れる福井県若狭地方。陰陽師・安倍晴明と名水伝説もあり。見所いっぱいの若狭の国をご紹介します。

執筆者:本多 美也子

陰陽師安倍晴明ゆかりの里をゆく

さて、若狭路・小浜のお隣、名田庄村には「暦会館 」という天文と暦の資料を集めた資料館があります。
実はここは、あの陰陽師安倍晴明の子孫にあたる宮廷に仕えた天文博士安倍氏が三代に渡り、京都の戦乱(応仁の乱)を避けて本拠地とし、天文観測を続けてきた地なのです。もともとは安倍家の荘園で「泰山府君 祭」の神領地でした。






 村内にはのどかな山里の風景の中に、安倍氏三代の墓のほか、祭祀を行った天壇をめぐる遊歩道が整備されており、手軽な森林浴を楽しみながら、歴史のロマンに浸れます。



◆名田庄村は自然薯蕎麦が名物。これからの時期、新蕎麦も楽しみ!
ガイドが訪れた9月末は蕎麦の花が満開でした!






また、若狭には環境省が選定した名水百選 が2か所あります。
ひとつは雨乞いの霊地であった「瓜割の滝 」、もうひとつは奈良・東大寺二月堂の行事「お水取り 」の水を送る「鵜の瀬 」。
どちらも含むと甘みを感じる天然水を味わえ、苔むした森の息吹が心地よい、最高の癒しスポットです。



実はここも陰陽師ゆかりの地。岡野玲子さんの漫画『陰陽師』に登場します。 ファンにはたまらないスポットですね。


【瓜割の滝】は落差3メートルと滝というにはかなり小さなものですが、水量は驚くほどに豊富で、周囲の森は水の精気に包まれて「水の森」と呼ばれています。

しばらく佇んでいると、体の奥から浄化されていく感じで、なんとも心地の良い空間です。



【鵜の瀬】の名水は、近くの神宮寺の閼伽(あか)水が源。
境内に湧く名水は、その場で口にすることができます。

東大寺のお水取りの十日前、ここの水を汲み鵜の瀬から奈良へ水を送る「お水送り」の行事が行われます。




海と森のマイナスイオンに浸ったせいか、季節の変わり目で体調を崩していたガイドも元気をたくさんもらいました!
おいしいもので体重も増えてしまいましたが、ホントに癒されました~。

皆さんも、おいしい名水と森の霊気に触れながら、歴史のロマンをめぐる旅に出かけてみませんか。


★絶対泊まりたい海の幸自慢の若狭の宿
青濱館
福喜
ホテル・アーバンポート
ホテルせくみ屋


●交通
電車 大 阪 → 小 浜  《約2時間30分》
名古屋 → 小 浜  《約2時間30分》
京 都 → 小 浜  近江今津経由JRバス利用《約1時間40分》
大 阪 → 小 浜  近江今津経由JRバス利用《約2時間10分》
東 京 → 小 浜  新幹線、特急・米原経由《約4時間》

車 大 阪 → 小 浜  名神→北陸自動車道→国道27号線《約2時間30分》
名古屋 → 小 浜  名神→北陸自動車道→国道27号線《約2時間30分》
京 都 → 小 浜  161号~303号《約1時間30分》
大 阪 → 小 浜  舞鶴若狭自動車道(小浜西ICまで)~国道27号
《約2時間30分》
東 京 → 小 浜  東名・名神・北陸自動車道~国道27号《約8時間》



●若狭路の基本情報
若狭おばま観光協会
若狭湾観光連盟~~  


◆◆名水めぐり関連記事◆◆
【山梨】あの天然水の源に行ってきました
【茨城】袋田の滝と自然散策&美人の湯
水芭蕉と湧水をめぐる探勝路
*春のレポートですが、秋の紅葉シーズンも素敵ですよ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます