日常英会話/日常英会話アーカイブ

間違い探し!わずかな違いがわかる?(12ページ目)

わずかな違いで意味が大きく変わってくる単語があります。間違い探しの問題を通じて、わずかな単語の違いがもたらす大きな意味の違いをご紹介しましょう。

森 弘之

執筆者:森 弘之

日常英会話ガイド

問題の解説

問題の文章、

Beside English, the book is also available in Japanese.

のおかしい部分は Beside でした。これをそのまま日本語にすると、

「英語のそばで、その本は日本語版もあります」

という訳のわからない文章になってしまうからです。そこで英文を正しく直すと

Besides English, the book is also available in Japanese.

となります。違いにお気づきですか?

Beside → Besides

が変更点です。beside と besides はたった一文字の違いですが、意味には大きな隔たりがあります。それぞれの意味をまとめておきましょう。

beside と besides の違い

ハチドリは、色だけでなくその大きさがもっとも驚くべき特徴だ

beside と besides はそれぞれ以下のような意味を持っています。

beside : ~のそばに、~の脇に
besides : 1. ~に加えて、~のほかに
        2. その上、さらに

beside は、たとえば before が~の前にという意味になるように、sideすなわち何かの脇にある状態をあらわす言葉です。

一方の besides は、今回問題文の正解で用いたように、「~に加えて」「~だけでなく」といった意味を持ちます。さらにもう一つ、副詞として単独で「その上」「さらに」という使い方もあるのです。

それぞれの意味での例文を見てみましょう。

He sat beside me. 日本語
Besides sushi, what do you like for dinner? 日本語
Besides, this soap is good for the environment. 日本語

とくに3つめの例文は besides を副詞として使っていることに注意しましょう。

beside と besides は1文字だけの違いですが、どちらもよく使われる単語なので、意味の違いを理解した上で正しく使いましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 10
  • 11
  • 12
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます