日常英会話/日常英会話アーカイブ

ストレスを感じる……そんな時に使える英語表現!

現代人は何かとストレスを感じることが多いものですが、ストレスを感じたときにはそれを英語で言えるようにしておくといいですね。そもそもストレスは和製英語でしょうか? ストレスを感じた時に使える英語表現や会話例をご紹介いたします。

森 弘之

執筆者:森 弘之

日常英会話ガイド

ストレスを感じるときに使える英語表現

ストレスを感じるときに使える英語表現

ストレスを感じるときに使える英語表現

程度の差はあれ、現代の社会では誰しもストレスを感じていると思います。そんな思いを英語にするとき、「あれ、ストレスってもしかして和製英語?」と思うかもしれません。

以前、和製英語のシリーズを書きましたが、その記事を参照していただければわかるように、「ストレス」は和製英語のリストには入っていません。これはもちろん見落としたのではなく、ストレスが立派な英語だからです。
 

ストレスを英語で表す……会話例を紹介!

ストレスは英語の

stress

から来ています。stress はもともと名詞としては「圧力」などの意味を持つ単語ですが、そこには「精神的な圧力」も含まれ、これが日本語のストレスという言葉になったというわけです。たとえば

We can't get rid of stress. We should manage stress.
(私たちはストレスをなくすことはできない。ストレスを管理すべきなのだ)

などのように使います。「ストレスを感じる」という表現としては、

be under stress
feel stress


があります。これを使えば

Even pets are now under stress. (ペットでさえ今はストレスがある)
We all feel stress in our daily lives. (日常生活でみんなストレスを感じている)

といった文章を作ることができます。一方、stress の形容詞として

stressful

があります。「ストレスの多い、精神的に疲れる」といった意味ですが、たとえば

We live in a stressful world.
(私たちはストレスの多い世界に住んでいる)

Talking with him was stressful.
(彼と話をするのはストレスがたまるよ)

などのように使います。それでは会話例を見てみましょう。

  これ、本当にイライラする!


会話の続きは次のページで>>

 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 9
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます