キャリアマトリックスで探す、あなたに最適な資格

キャリアマトリックス
しごとの百科事典「キャリアマトリックス」を使いこなして、最適資格を見つけよう!
職業とキャリアに関する総合情報システムを謳うサイト「キャリアマトリックス」ご存知ですか?
独立行政法人労働政策研究・研修機構(長い!)が運営する、このキャリア総合サイトが、2007年9月で公開1周年を迎えました。
意外に使えるこのサイトですが、案外知名度は低いのでは?今回は「仕事に活かせる資格」ならではの活用方法をお教えしましょう。


キャリアマトリックスととは?

キャリアマトリックスは、職業情報とキャリアに関する総合的な情報サイト。約500職種の仕事内容を写真とともに解説しているので、いわば「しごとの百科事典」と言えるでしょう。
職業名や職務内容からの職業情報検索のほか、興味・ワークスタイル・スキルなどから適職を探したり、これまでの職歴やアピールポイントにマッチした職業を見つけるなど、いろいろな角度からの職業検索が可能です。(公式サイトより)
労働政策研究・研修機構では、もともと「職業レファレンスブック」など、主要な職業についての解説書のようなものを発行していたのですが、これらは書籍版ということで、掲載できる情報には限界がありました。
そこでキャリアマトリックスでは、レファレンスブックに掲載された職業からピックアップした約500職種についての掲載情報をカバーするほか、そこには掲載しきれなかった、詳細な職業情報や関連資格情報、類似職業や参考情報へのリンクなどを網羅。とりあえずここを調べれば、その職業についての大抵の情報は入手できるような作りになっています。
もちろん500職種では、世の中にある職業のすべてをカバーしているとは言えませんが、類似職種の情報が見つかれば参考にできることも。また、書籍と違ってウェブサイトの場合には、比較的最新情報の更新がしやすいため、今後、更に情報が強化されることも期待できます。
就・転職やキャリアアップのために資格取得をお考え中の方は、一度覗いてみてはいかがでしょうか?


 >>いよいよ次ページでは、「仕事に活かせる資格」流キャリアマトリックスの歩き方をご紹介。キャリアマトリックスで、あなたにぴったりの資格を探してみましょう!