お小遣いで鍛える「問題発見・問題解決力」一挙紹介!

■無料で学ぶ
なんと言ってもタダは魅力!でも、それだけではない充実のラインナップです。 無料&ウェブで「問題発見・問題解決力」を手軽に鍛えよう!

【インターネット】
コンセプターズ・ナビ:問題解決法とはなにか?
問題解決スキルを身につけたい人のためのポータルサイト。ロジカルシンキングをベースとした「問題発見・問題解決」の概念と具体的な手法についての詳細な解説が読めるほか、関連書籍のレビューもある。

@IT情報マネジメント:問題発見能力を高める
問題を抱えた顧客に対し、具体的な解決策を提示する「情報エキスパート」(企業経営と情報技術を結び付け、経営的効果をもたらす担当者)が持つべき視点や考え方を解説。と言っても、システム関連業務に就いているビジネスパーソンに限らず、幅広く役に立つ内容で読み応えも十分。

@IT自分戦略研究所:「問題解決力」を高める思考スキル
TOP>「問題解決力」を高める思考スキル バックナンバー
グロービス・マネジメント・バンク社の人材コンサルタントによる連載記事。こちらもITエンジニア向けではあるが、その他のビジネスパーソンが読んでももちろんOK。「テクニックを学んでも、実践の中で磨かなければ意味がない」とする筆者らしく、より実践的・具体的な内容になっている。

問題解決手法
「問題とは何か」「問題解決に有効な様々な思考パターン」について簡潔に解説してある。コンサルティングなど「相手の問題」を解決することを前提とした文面ではあるが、自分自身の「問題解決」の際にも、もちろん役に立つ。

●生涯職業能力開発促進センター:問題解決に適した技法
ビジネスパーソンの能力開発機関としておなじみ「アビリティガーデン」のサイトより。「問題解決に適した技法」として、ケーススタディ、イン・バスケット、質問法などを具体的に解説してある。また、「知識伝達に適した技法」「技能・技術の習得に適した技法 」など、シーン別にその他の能力開発技法を紹介している別ページもあり。今回のテーマとははずれるが、こちらも参考になるはず。

>>少しがんばれば、こんな方法でも「問題発見・問題解決力」を鍛えることができます。関連書籍もありますよ。次ページへ!