節約/節約関連情報

マイ箸袋の簡単な作り方!布を縫って作れ携帯にも便利

節約&エコの為にハンドメイドのマイ箸袋をご紹介します。材料に生地とひもとボタンがあれば、ミシンで縫うだけで簡単に出来あがります!通常の箸箱とは違い、かさばらず音もなりません。少しの布の切れ端からも作れますので、作ってみてはいかがでしょうか。

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

マイ箸袋の簡単な作り方とは?

マイ箸携帯のおすすめ


皆さんは普段マイ箸を携帯していますか?

マイ箸を携帯するのはお弁当などに使う普通の箸箱でも十分なのですが、箸箱はかさばるしカタカタ音がうるさいので、いつも携帯するなら布製の箸袋が断然オススメです。もちろん市販品でも良いのですが、ちょっとした端切れでも可愛い箸袋が作れますので、今回は簡単にできるマイ箸袋の作り方をご紹介します。
 
マイ箸袋
 
 

簡単なマイ箸袋の材料

マイ箸袋
 

布地・・・一辺35cmほどの正方形のもの
ひも・・・20~30cmくらい
ボタン・・・1個




端切れを適当に正方形に切ってください。無い場合はパッチワーク用として売られている布を使うと手軽です。
もしくはハンカチやバンダナを使っても良いでしょう。
ひもはたこ糸などでもOKです。
 

マイ箸袋の簡単な作り方

マイ箸袋
 
【1】布地は中表に三角に折ります。

 
マイ箸袋
 
【2】三角に合わせた頂点部分から、両側3cm程度を残した部分まで直線縫いします。

 
マイ箸袋
 
【3】縫い残した部分から裏返します。三角の端は縫いしろを断ち落としてから裏返すようにし、先の細い棒状の物を使って押し出すときれいに角が出ます。




 
マイ箸袋
 
【4】アイロンをかけて形を整えます。縫い残した頂点部分は内側に折って写真のような形にし、アイロンで整えます。





 
マイ箸袋
 
【5】縫い合わせた部分の端から2mmくらいの所を直線縫いします。頂上部分の縫い残しにはひもをかませて縫います。

 
マイ箸袋
 
【6】箸を置いてみて長さを調整しながら、三角の両端を内側に折り曲げます。ここに待ち針を刺し、端から3mm程度の位置を直線縫いで縫い合わせます。

 
マイ箸袋
 
【7】紐をかませて縫った場所の近くにボタンを縫い付けます。

 
マイ箸袋
 
箸を入れてクルクルと巻き、最後にひもをボタンに巻き付ければ携帯マイ箸袋の完成!


皆さんお好みの布やお家にある端切れなどで作ってみて下さいね!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます